(2018年9月14日). 2019年2月22日閲覧。 ^ 『週刊ファミ通』2月29日増刊号特別付録『ファイナルファンタジー』生誕20周年記念冊子 FINAL FANTASY Festa! Files クリエーターインタビューより。 ^ 藤井大児「『ファイナルファンタジー』の誕生-株式会社スクウェアによる家庭用ゲーム
93キロバイト (10,391 語) - 2020年1月5日 (日) 15:42



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


ドラクエのらいばる。

 NHKは、ファイナルファンタジーシリーズの歴史を映像で振り返りながらその魅力を探る番組「歴史秘話 ファイナルファンタジーヒストリア」1月27日(月)にBSプレミアムで放送されることを、Twitter上で伝えた。

 本放送では、2月29日(土)に放送される番組「全ファイナルファンタジー大投票」の中間発表も行われる予定だ。


(画像はNHK「全ファイナルファンタジー大投票」特設サイトより)

 1987年に発売された第1作から全世界のゲームファンを魅了している『ファイナルファンタジーシリーズは、2019年時点で全タイトルの累計売上数が1億4900万本を突破した。また、2017年には、最多の作品数を有するRPGシリーズとしてギネス世界記録の認定も受けている。

 番組では、初代『ファイナルファンタジー』で制作の中心となった坂口博信氏、植松伸夫氏、天野喜孝氏へのインタビューをもとに、ゲームシステムから音楽とグラフィックストーリーの3つの視点からシリーズの人気の秘密を解き明かしていく。

 また、番組内では「全ファイナルファンタジー大投票」の中間発表も行われる。本企画は特設サイトから投票可能で、57タイトル、約3300のキャラクター、約4400のボスと召喚獣、約2900曲の音楽の4部門に分かれている。参加者はそれぞれの部門でお気に入りのひとつを選ばなければならず、思い悩んでいるファンもいることだろう。

 『ファイナルファンタジーシリーズ32年の歴史を振り返りながら、シリーズの魅力を改めて考えるとともに、まだ投票していない人は中間発表の結果を参考にしてみてはどうだろうか。

ライターヨシムネ

ヨシムネ
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。


(出典 news.nicovideo.jp)




田中

田中

是非とも、ナーシャ・ジベリの話を聞いてみたい

masayan

masayan

FF15で腐女子による腐女子のための作品作って世界中から愛想尽かされて終わった作品だろw 無駄な宣伝で金を浪費しないで腐女子を切ればいいだけ

喜一

喜一

初代FFを10歳で遊んだ身として、これは必見ですな。

名無し

名無し

カノッサの屈辱・・・・・・

有像

有像

>>是非とも、ナーシャ・ジベリの話を聞いてみたい電話口でプログラミングを指示したり、バグ利用して飛空艇のスピードを早くした人だっけ?確かに聞きたいけどまだIT畑にいるのかな、あの人。

Lumen

Lumen

いち腐女子的にはFF15は主人公が可哀想で萌えるに萌えられなかったので、何故腐女子による腐女子の為の作品と言われているのか不思議でたまらない。個人的には4と6〜8あたりが腐ネタが豊富だったなぁ

黒ほぇ

黒ほぇ

3300人のキャラクターってすごいな…。

はるちか

はるちか

FFTしか知らんけど好きよ

プリぷるアワビまんKO

プリぷるアワビまんKO

NHKBSプレミアムなので、新たに衛星契約(地上契約+970円)が必要となります。

fuuu

fuuu

FF15は女子にすら向いてないでしょ?どっちかっていうと90年代の男子の思うかっこよさをずっと引きずってきてしまった感じだが。あとヒストリエよりはプロジェクトXで扱ってほしい素材だなあと思いました。

ウラン山

ウラン山

FF8はなぜ叩かれるのか…リア充ファンタジーいいじゃん。男臭い鉄臭いのがよければメタルマックスでもやってればいいのに。

jin

jin

FFT(高速フーリエ変換)

sakasaka

sakasaka

FF8は子供心になんか違うな…って思っちゃったんだよなぁ。今やったら違う見方で楽しめるんだけど、FF9買わなかったくらいは尾を引いた。

シャノ

シャノ

FFU・・・FFUを今一度・・・

せい

せい

このヒゲの偉い人達、最近のFFにはほとんど関わってない人ばっかりやん。がっつり関わったのは10か11くらいまでか?あとは部分的にちょっと関わったかな、程度よね

ゲスト

ゲスト

FFは12までだな。14なんて出来の悪いラノベだったし

まっしろしろすけ

まっしろしろすけ

時々で良いから、ミスティッククエストのことも思い出してあげてください・・・

falmiyu

falmiyu

坂口植松天野ってもう今のFF関係無いからなぁこの3人が関わってるFFやりたい、それかミストウォーカー製の新作を

yugami

yugami

かいはつしつ のメンバーは流石に投票対象外だったw

ちたらば

ちたらば

好きなシリーズ投票にソシャゲ入れるのはどうかと