加藤 みどり(かとう みどり、1939年11月15日 - )は、日本の女優、声優、ナレーターである。 本名、伊藤 みどり(いとう みどり)(旧姓:加藤)。 1969年に開始し、放映期間の世界記録をもつテレビアニメ『サザエさん』の主人公・フグ田サザエ役や、ドキュメンタリー・バラエティ番組『大改造!
20キロバイト (2,358 語) - 2019年11月15日 (金) 12:32



(出典 www.sponichi.co.jp)


かなり長く声優をやってギネス認定。これからも頑張ってくださいね。

声優の加藤みどりが、フジテレビ系アニメサザエさん』(毎週日曜18:30~)のサザエ役で「同一のテレビアニメ番組のキャラクターを最も長く演じてきた声優」としてギネス世界記録に認定され、17日、同局湾岸スタジオで認定式が行われた。

今年、アニメ放送50周年を迎えた『サザエさん』で、放送開始当初からサザエ役を務めている加藤は、今月15日に80歳となったが、全く年齢を感じさせない若々しい声で「人生100年なんだそうですから、あと20年ほど稼ごうかなと思ってます」と意欲。進行の西山喜久恵アナウンサーに50年続ける秘けつを聞かれると「そりゃですね、フジテレビがなくならなかったからです」と即答した。

一方で、「声の部分の私はそんなに大変じゃなかったんです」と切り出し、30分のアニメで7,000枚のセル画を作成するスタッフの苦労を明かしながら、「こういうことをやっていただいた以上、(声を)入れるほうが甘ったれるわけにはいかないんです。ですから、声優の現場もものすごくピリピリしてます」と緊張感を報告。番組開始当初は一番年下で、自由に演じていいと言われたそうだが、「勝手にアドリブを入れたんですけど、全部消されております」と裏話も明かした。

また、『サザエさん』のアニメとしても、「最も長く放送されているアニメ番組」のギネス世界記録を5年更新し、こちらも50年の記録で認定。

加藤あらためて「本当に50年間フジテレビが潰れなくてよかったなあと思っております(笑)」と言いながら、「フジテレビさん、作画のエイケンさん、そしてなんと言っても長谷川(町子)先生が強い味方だと思います。そして、今までどおりどうぞ、皆さん見てください!」と呼びかけた。

フジテレビでは18日からの1週間を「サザエさんウィーク」と題し、『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』(22日19:00~22:52)、『逃走中15周年記念! 50周年のサザエさんコラボスペシャル』(23日19:0021:00)、『アニメサザエさん」放送50周年記念スペシャル』(24日18:3020:00)、スペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(同20:00~21:54)など、関連特番を放送する。

24日のアニメスペシャルには、「カツオ、夢のメジャーリーグ」というエピソードで、ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平選手が登場。VTRメッセージを寄せた大谷選手は、アニメ化された自分を見て「不思議な感じがしました」と感想を語り、加藤は「本当にナイスガイですねー」と連呼していた。アニメスペシャルでは、他にも驚く仕掛けが用意されているという。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)




kurobou

kurobou

メイクもあるだろうけど、とても80歳には見えませんね。子供の頃から親しんできた声なので、これからもお元気で、サザエさんの声をお聞かせください。

がおー

がおー

80歳であの活発でハキハキした声が出るのはすごい

こがわなぎさ

こがわなぎさ

真の意味での「伝説のババア」

+++-

+++-

まじかよ80超えてるのかサザエさんの中の人。 よくあんな声出るなあ。

ぐの

ぐの

初めてご尊顔を拝したがサザエさんの溌溂としたイメージとは違って上品そうな方だなぁ

ジャク

ジャク

50年間同じ声とかすげえな

アオイユメ

アオイユメ

もうあなたが唯一無二のサザエさんです!

(´・ω・`)

(´・ω・`)

なんということでしょう

あきようき

あきようき

んがぐぐ

花林糖

花林糖

Big BBA すげぇなこういうの憧れる

cruiser-YOSHINO

cruiser-YOSHINO

ガチでサザエさんより先にフジテレビが潰れるんじゃね?

rakshasa

rakshasa

20年前に亡くなったカツオ役の高橋和枝さんも、生きていれば90歳になってたんだよな……

りょうたん

りょうたん

あと20億ほど稼ごうと思うに見えてビビったわ

sorahiko

sorahiko

いまいち名前が上がらない人だけど、タラヲ役の貴家堂子さんも最初期からのレギュラーなんですが(ちなみに加藤みどりさんの2才年下)

kurogane

kurogane

80歳になってもあの活き活きとした声が出せるんだから本当に凄い。

PPPC

PPPC

サザエさんも80歳か。時は経つのは早いもので。何か、来週実写のサザエさんがまた有るみたいだけどね。20年後という設定のようで。

PPPC

PPPC

と思ったら、すでに記事に書いてあったかw