芸能野次馬ヤロウ

芸能ニュース中心に更新していきます。

    2019年04月


    今日「平成最後の日」、明日「新元号」→壮大に勘違いする人続出!


    新元号スタートはいつ?新元号についてまとめてみました(tenki.jpサプリ 2018年12月30日) - tenki.jp - tenki.jp
    明日は大晦日。年が明けたら平成31年が始まりますが、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位が決まっており、平成の元号は「31年」をもって終了となります。
    (出典:tenki.jp)


    元号(げんごう)とは、日本を含むアジア東部における紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更(改元)は一年の途中でも行われ、一年未満で改元された元号もある。日本においては年(ねんごう)とも呼ばれることもある。公称としては、江戸時代まで「年
    69キロバイト (11,026 語) - 2019年3月31日 (日) 01:47



    (出典 img.news-postseven.com)




    本日平成最後の日です、明日からは新しい元号となります。という認識の人が多いのかもしれませんが、実はそれは違います平成最後の日はもう1ヶ月後の4月30日であり、5月1日から新元号となります。しかしなぜか、本日が最後の人勘違いする人も多く、ツイッターなどのトレンドにも多くの声が寄せられております。

    勘違いする原因

    本日が平成最後と勘違いする原因としては大きく2つあります。一つは明日新しい元号が発表されるということもあり、メディアでも大きく取り上げられ、平成最後ムードが高まっている点。

    もう一つは明日4月1日は新年度、つまりこの新年度の始まりを新元号の始まりと勘違いしてしまうという問題があります。

    実際は5月1日でありますが、どうしても新年度=新しい始まりの印象が強く、本当の改元の日のほうの盛り上がりが欠けてしまうのではないかという懸念もありそうです。





    さて明日はどんな新しい元号が発表され、どんな勘違いをする人が続出するのでしょうか。

    今後のスケジュール

    今後のスケジュールです。

    4月1日 11:30に新元号発表
    4月30日 退位の礼
    5月1日 新天皇即位・新元号へ移行

    そしてその後今年GWに入り、10連休となり、同時に新元号に移行するという非常に日本としてはリフレッシュ感強い日程となりそうです。

    事前にあの元号も流出し問題となりましたが

    これで5月病がより一層厳しいものになりそうですね。



    画像が見られない場合はこちら
    今日「平成最後の日」、明日「新元号」→壮大に勘違いする人続出!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【今日「平成最後の日」、明日「新元号」→壮大に勘違いする人続出!】の続きを読む


    ジャニーズへの配慮もう必要ない?新しい地図、地上波本復帰か


    (出典 johnnyan.net)

    ジャニーズへの配慮はもう必要ない? 新しい地図、パラ駅伝への取材増加で地上波本復帰秒読み (2019年3月31日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    3月24日に東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された『パラ駅伝inTOKYO2019』に、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の「新しい地図」の3人が応援ゲストとして ...
    (出典:エキサイトニュース)


    所の子供たちに野球を教えていた。チームは弱かったため喜多川はヘターズやエラーズなどと呼んでいたが、所属していたあおい輝彦が「ジャニーさんが監督なんだからジャニーズがいいんじゃない?」と提案し、他の子供たちもそれに賛同したためジャニーズと名付けられた。 ある日、雨で野球の練習が出来なかったため、喜多
    22キロバイト (3,161 語) - 2019年3月24日 (日) 06:12

    NO.7364761 2019/03/31 11:28
    ジャニーズへの配慮もう必要ない?新しい地図、地上波本復帰か
    ジャニーズへの配慮もう必要ない?新しい地図、地上波本復帰か
    3月24日に東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された『パラ駅伝 in TOKYO 2019』に、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の「新しい地図」の3人が応援ゲストとして出演。

    3人がパラ駅伝に登場したのは昨年に引き続き2回目だったが、その現場に変化があったという。

    「去年に比べると、新しい地図を取材しに来ているメディアの数が、明らかに多かったですね」(週刊誌記者)

    2017年9月にジャニーズ事務所を退所して、新事務所「CULEN」の所属となって以来、メディア露出が激減した新しい地図の3人。

    そこから1年半の時がたち、状況もかなり変わってきているということのようだ。

    「最初はやはりジャニーズ事務所への配慮もあってか、新しい地図を取材するメディアが少なかったのは事実です。ただ、SMAP解散騒動以来、ジャニーズ事務所は不祥事や脱退のゴタゴタ続きで、芸能界内での影響力は薄まるばかり。メディア側も、今までのように配慮する必要はなくなったと判断し始めているわけです。なんだかんだで新しい地図の3人はファンも多いし、その動向が注目されている。ニュースとしての価値が高いので、報じるメディアも自然と増えてきたのでしょう」(同)

    ジャニーズ事務所が弱体化する一方で、17年以降、新しい地図の3人の地上波レギュラー番組は次々と終了。

    最後のとりでとなっていた稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)も、この3月で終了する。

    「香取や草なぎの番組が終わった背景に、ジャニーズ事務所への配慮があったのは間違いない。そんな中、『ゴロウ・デラックス』はTBS側の意向で続けられていたわけですが、それもついに終わってしまう。一見すると、新しい地図にとってはよくない話のようにも思えますが、必ずしもそうではないという声もあります。むしろ、人間関係を一新して、新たなスタッフと組むチャンスなのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

    たしかに、新しい地図の3人にとって、ジャニーズ事務所時代から継続していた仕事は『ゴロウ・デラックス』のみだった。

    この番組が終了したことで、やっとすべてがリセットされた形になったともいえる。

    「裏を返せば、これまでSMAPとは絡んでいなかったスタッフと絡みやすくなったということです。そういう意味で新しい地図は、ジャニーズ事務所時代を引きずらない、まったく新しい環境を手にしようとしているわけです。しがらみがなくなってきたことで、それこそ地上波テレビへの本格復帰も十分にあり得るでしょう」(同)

    ジャニーズの呪縛から逃れようとしている、新しい地図。

    いよいよ反撃が始まりそうだ。
    【日時】2019年03月31日 08:00
    【提供】日刊サイゾー


    【ジャニーズへの配慮もう必要ない?新しい地図、地上波本復帰か】の続きを読む


    ドイツ企業のCMが日本人蔑視か。白人男性の使用済み下着をアジア系女性が嗅ぎまくる内容に非難殺到(動画) - HuffPost Japan
    CMキャンペーンの即時中止を求めて署名活動に発展。企業側は「多様性を支持している」として白人女性や白人男性バージョンのGIF動画をTwitterで流した。
    (出典:HuffPost Japan)



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 ばーど ★ :2019/03/31(日) 16:26:23.98

    【動画】ホルンバッハのCM

    (出典 Youtube)


    ドイツのホームセンター、ホルンバッハ(HORNBACH)の「春の香り」というCMが、アジア人蔑視だと物議を醸している。

    CMでは、農作業をする白人男性の使用済み下着が自動販売機で売られ、アジア系の女性が購入して匂いを嗅いで喜ぶ、という内容。

    最後には「これが春の香り」という文言が付く。

    下着のパッケージが流れるベルトコンベアには「春の匂い」と日本語で書かれている。

    白人男性が農作業をし、そこに研究員らしき白衣を着た男性が2人現れる。

    白衣の男性たちは、農作業をする泥と汗にまみれた男性のシャツやパンツをしかめ面で回収。

    その汚れた下着類はパッキングされ、ベルトコンベアに乗せられていく。そこには日本語で「春の匂い」と書かれているのだ。

    そして場面はビルが建ちコンクリートに囲まれた薄暗い都市に移る。

    自動販売機の前に立つおかっぱ髪のスーツを着た女性が、自販機のボタンを押し、汚れた下着類のパッケージを手に取る。

    それを開くと、女性は恍惚とした表情になり、何度も匂いを嗅ぐ。

    最後には、日本のアダルトコンテンツのアニメや漫画で「女性が性的な快楽に溺れているときの顔」として表現される「アへ顔」によく似た表情を見せて終わる。

    ■広告キャンペーンの即時中止を求め、署名活動が始まる

    ホルンバッハは、3月15日に公式Twitterで「春の香りはいかが?」とコメントを付けてCM動画を投稿。

    流れ始めた当初から、韓国や中国のネットユーザーから「気持ち悪い」「人種差別だ」といった非難が上がった。

    日本でも、3月下旬ごろから周知され始めTwitter上では「明らかな日本人に対する揶揄であり人種差別」「愚劣極まりない」といった声が出ている。

    こうした声を受け、3月28日には、ドイツ・ケルン在住の韓国人男性、カン・ソンウンさんがこのCMに強い違和感を持ち、取り下げを求めて署名活動を始めた。

    カンさんはハフポスト日本版の取材に対し「これは、日本や韓国など、ある特定の国だけに対する問題ではないと思う」と語った。

    アジア系女性が喜んで白人男性の使用済み下着を買い求め、匂いを嗅ぐという奇行が描かれたCMが流れることは「アジア系女性にとっては、日常生活に危害が加わっている状態だ」と指摘。

    ※省略

    ■日本の「ブルセラ」のパロディという意見に問題の深刻さを感じた

    ※省略

    また、CMのアジア系女性について「この主人公を侮辱的に描いた意図はない。むしろ自販機はすべての人のためにあるものなのだ。これは多民族が住むディストピアで、自己決定をする女性を表現している」などと説明している。

    CM動画がネット上に流れると、コメントに「これは日本の『ブルセラ(ブルマとセーラー服を合わせた造語で、女性の制服や下着を売買すること)』のパロディ」という趣旨の意見もみられた。

    これを受け、カンさんは「問題の深刻さを悟った」という。

    TwitterでCMの説明文を書く際に、そうした文言に対する意見として「もしもナチスのパロディを作ろうとして、ユダヤ人をからかうような内容をつくるのか。いや、しないだろう。(ブルセラを買い求める)男性の行動を説明したいのなら、男性のこととして描くべきではないのか」と書き加えた。

    そしてこの署名活動を始めた理由を「属していないグループの人の差別だからといって、その差別が正当化されたら、次はあなたのグループの順番が回ってくるかもしれません。この事態が日本人女性だけの問題だと思うのではなく、自分ごととして考えてほしい。 私はいろんな人の話を聞いて、いろんな国の言葉にまとめるだけです」と述べた。

    ホルンバッハの説明は?「架空の都市の話」であり「多様性を支持している」

    一方のホルンバッハは「これはアジアのどこかの国だとは言っていない。架空の都市です」と答えている。

    また、CMが人種差別だという意見に対しては、「誰でも使うことができる」と反論し、3月19日には白人女性が同じようにパッケージを開いて匂いを嗅ぐGIF動画を投稿。

    https://twitter.com/Hornbach_tweets/status/1107979955810549760

    以下ソース先で

    2019年03月31日 11時12分 ハフポスト
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554011588/

    ★1が立った時間 2019/03/31(日) 14:53:08.33
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554011588/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【人種差別】ドイツ企業のCMが日本人蔑視か…白人男性の使用済み下着をアジア系女性が嗅ぎまくる内容に非難殺到 ※動画】の続きを読む

    このページのトップヘ