ドラえもん > ドラえもんの派生作品 > ザ・ドラえもんズ ザ・ドラえもんズは、『ドラえもん』の派生作品に登場する猫型ロボットのチーム名、および彼らを主役としたメディアミックス作品。略称は「ドラえもんズ」、「ドラズ」など。 ドラえもんと同型のネコ型ロボット達であり、ドラえもん
39キロバイト (6,037 語) - 2019年2月12日 (火) 13:54



(出典 auctions.c.yimg.jp)


ドラえもんズ

(出典 Youtube)


最近は出てきていないですね。



ドラえもんの声が大山のぶ代さんから変わってから10年以上が経ちました。歴史が深いドラえもんですが、過去の作品を振り返ってみるとドラえもんには他にも仲間がいたことを皆さんは覚えているでしょうか。見ればきっと思い出すドラえもんの仲間たちが、今の大人たちに懐かしすぎると話題になっています。

ザ・ドラえもんズ

ザ・ドラえもんズ」を覚えているでしょうか。昔、ドラえもんが黄色くて耳があった姿でロボット養成学校に通っていた時代からの親友として描かれています。過去の作品では、ドラえもんピンチに駆けつける親友として登場していたので見覚えがある人もいるかと思います。各キャラの性格も個性的で、世界の出身地に因んだ特技も持ち合わせいたりもしました。



どら焼きが好きなことは共通していましたが、どら焼きの食べ方が各キャラによって違っていたりしたのでこれを真似した方もいるんじゃないでしょうか。漫画など読み返してみるとこんな設定もあったのかと今更ながら新しい発見がありそうですね。

ネットの反応


キャラの特徴を断片的に覚えている人は多く、それぞれに根強いファンがいたようです。最近は作中で見かけることは無くなってきましたが、またどこかのタイミングで復活することを期待しましょう。

ドラえもんのプロフィールには「129.3」の数字が並んでいますが、それに隠された秘密をご存知でしょうか。



画像が見られない場合はこちら
無かったことにされたドラえもんの黒歴史が懐かしすぎると話題に


(出典 news.nicovideo.jp)




二階堂盛義

二階堂盛義

テレフォンカードとか今の子供はわからんだろうなあ

ヨッシー

ヨッシー

どら焼きのラー油味とかチーズ味とかマスタード・ケチャップ味とか万能過ぎ。てかそんなに世界に普及しているのかどら焼き。

299

299

ドラニコフとキッドが好きだった

ななし

ななし

出番がクッソ限られてるだけで黒歴史じゃないと思うんだが

ゲスト

ゲスト

へぇドラえもんズって今いないのか

QTA

QTA

ネタが切れ次第いずれ登場するんじゃないかな!

タイカイ

タイカイ

黒歴史って言うから、てっきり原子力で稼働しているとか、「特定意志薄弱児童監視指導員」という称号を持っているとか、実はじゃんけんでパーを出せるとかかと

野良寧子

野良寧子

日テレ版の事かと思った。

ウルチー2

ウルチー2

原作にいないからなぁ ロボット学校の校長だけはなぜか再登場したが

晴麦ライ

晴麦ライ

今やるとなると、全員男なのがネックか。しかし女の子入れようにも外せる奴がいないしな…

21世紀の未来を22世紀に変更した。

あくあんず

あくあんず

日テレ版ドラえもんEDで喘ぐ野獣先輩の事か(勘違い

めり

めり

怪盗とか、お菓子のもあったような?懐かしいな。三世が好きだった、怒るとでかくなる奴

じぇいソン

じぇいソン

黒歴史というには完成度の高いキャラ達だったがな。公式側の扱いに困る感じとアホなファンが変な突っかかりをしてたから今後が無くなってしまったパターンだろうに

メア

メア

ケツから核廃棄物トイレに流してる事も今は遠い昔の話か

コンボイ司令官

コンボイ司令官

無かったことにされたのなんて日テレ版の方だろ、なんやかんや映画出演も多かったし当時は人気高かった。当時小学生でキット好きだった俺はどら焼きにマスタードかけて食べて吐きかけたわ・・・・友人曰くタバスコと酢醤油よりはましと言ってたな

R58

R58

友情テレカだっけ親友テレカだっけ・・・。

グランツ

グランツ

ドラえもんズの人気すげぇなぁ・・・

なごまる

なごまる

確かに映画とかの特別編でしか見なかったけど黒歴史じゃないでしょ。ドラえもんの初期設定「動力は原子力」の方がよっぽど黒歴史扱いされてるよ。

ひょん

ひょん

初期のドラえもんの好物がおもちだった事とか、ドラえもんが猫の玩具に惚れて恋人にしようとして貰い受けてロボットに改造したら実はオス猫だった、とかじゃないのか