台風に備えたカップ麺の役立ちすぎる使い道が話題に


カップ麺カップめん)とは、乾燥や生タイプ麺等の即席麺類のうち、食器として使用できる容器(コップ状の耐熱耐水容器等)に入れ、かやく(具材)を添付したものである。日本で生まれ、世界各地にも消費が広がっている。 規約上の正式名は「即席カップめん」である。内容物がインスタントラーメンのものをカップ
31キロバイト (4,806 語) - 2019年9月11日 (水) 14:56



(出典 yukawanet.com)





大型台風の影響により、自宅や避難所に待機している方が多くいると思います。緊急時に備えて水や食料を備蓄している方もいるでしょう。中でも長期保存もできるカップ麺は備蓄の定番だと言えます。また、カップ麺は食べるだけではなく、台風が接近している今だからこそできる役立ちすぎる使い道が話題になっています。

カップ麺が気圧計に?

家にカップ麺が大量にある方もいるんじゃないでしょうか。ポテトチップスカップ麺などを山頂に持っていくと気圧の変化により膨らむという現象がありますが、台風接近の気圧の変化を利用してカップ麺を気圧計として使う方法が話題になっています。向かいあわせに重ねるだけなので試してみてはいかがでしょうか。

カップ麺の形状にも種類がいくつかありますが、どの形状でうまくできるのか試してみてもいいかもしれないですね。

ネットの反応


早速試してみた方もいるようです。面が大きい方が膨らむ様子が見やすいみたいですね。今回の台風でも実際に同じ現象が起きるかは定かでは無いですが、災害情報などの暗い報道が多く流れている状況なので、カップ麺を重ねてみて少し気分を紛らわしてみてはいかがでしょうか。

まだまだ台風の本番はこれからなので、今からでも遅く無い最強クラスの台風に備えた準備万端の対策をしてはいかがでしょうか。

画像掲載元:ぱくたそ



画像が見られない場合はこちら
台風に備えたカップ麺の役立ちすぎる使い道が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)




ゲスト

ゲスト

ラーメンといえば近所のコンビニでは辛ラーメンが大量に売れ残っていたよ。

ゲスト

ゲスト

カップヌードルをふやかして余った汁捨てて、エクスカリバーを突っ込むと気持ちいい訳ですけど、それを辛ラーメンで行うとさらに気持ちいいらしいっすよ

ゆうやん

ゆうやん

辛ラーメンのジャンルは武器。台風の時は必要ないね。

ねこかいたい

ねこかいたい

役立ち「すぎる」っていうけど、そこまでもでもないな。昨今大した事ない話に「〜すぎる」って言い回しする奴の多いこと

かに(ずわい)

かに(ずわい)

うん、そんなことせんでも背中痛いので気圧の変化バンバンに感じてたわ。

FBI

FBI

タイトルに「○○すぎる」を書くのはド低能。あぁ秒刊SUNDAYか。

牛カルビ

牛カルビ

俺、目の前にカップ麺置いといたら間違いなく食うからこれ使えないわ(メタボ並感)

ゲスト

ゲスト

これ登山する人は普通に知ってる事だと持ってたけど

WD

WD

画像のカップヌードルよ、フタが大事なのに開けちゃダメでしょ

シキ

シキ

お前の中では台風被害者は全員登山するのか?

サユハチ

サユハチ

普通は気圧計を持ってないから良い使い方ですね

青fungi

青fungi

役立ちすぎる、は口語的なノリで紙面にすると違和感凄いけど、こういうのを身近な科学として子供に面白く説明できると理科系の勉強のきっかけになるんだけどね。塾も大事だけど、身近なところから興味を引き出すのも大切な教育なんだよ。

エビ丸

エビ丸

辛と同じでチゲラーメンだけ売れ残ってたぞw西友でだけど、カップめんの棚が空っぽだったwしかし、身の回りの品で応用するっていう工夫がいいね

小東夷

小東夷

てっきりオナホの代用ネタかと思った

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

アネロイド気圧計の代用かいな

↑↑

↑↑

ポテチの袋1つ張り具合みればわかる

かげぎzね

かげぎzね

どん兵衛や赤いきつねなら出来そうだけど、カップヌードルとかの縦に長い容器でも判別出来るんだろうか?

ピロシキ

ピロシキ

↑一番上のコメ、3.11でも同じ現象発生してたわ。袋カップ問わず辛ラーメン以外完売だった。

あるみ

あるみ

危険や高コストを伴う訳でもないし本題に関係ない揚げ足取りコメントよりは十二分に役立つと思うけど

にぃ

にぃ

使えるかもしんないけど誇張しすぎ普通に食べた方が役に立ってると思うわ