TOKIO

29日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、昨年メンバーを脱退した山口達也氏が写真ながら番組に登場。さらに結婚を決めた城島茂メッセージとも取れる発言を行い、感動する視聴者が続出した。

■結婚会見前ある場所へ…

城島茂は結婚会見の直前、日本テレビが用意したと見られるワゴン車で、ある場所を訪れる。そこは農業の師匠である三瓶明雄さんの墓だった。

「このたび世帯を持つことになりました。初めて会ったのは20年前」と話すと、過去を振り返るVTRが流れる。そこには明雄さんから厳しくダメ出しされる城島の姿が。

結婚について「初めてのことで戸惑っている」と墓前で話す城島。しかし何もわからないところから明雄さんに教えを請い、農業を習得したことを思い出したのか「今日お会いして、自信がつきました」と話す。

関連記事:城島茂、三瓶明雄さんから習ったクワの使い方をレクチャー 技の伝承が感動的

■「6人のTOKIO」が画面に

そして城島は三瓶明雄さんについて、

「仲間でもあり師匠でもあり…。6人目のTOKIOメンバーかな…」

と発言。すると画面は明雄さん、そして不祥事TOKIOを脱退後、存在を消された形となっていた山口達也氏の姿が映った1枚の写真が。そしてテロップに「6人目のTOKIO」と映し出される。城島はさらに

「どんなに離れようが何しようが、メンバーってずっと一緒やと思ってる。メンバーってどんなに離れても心はずっと1つだと思ってる。明雄さんに会いに来てそれを余計に感じた。

いつも普段から、どんなことがあっても心は1つやと思ってるんですけど、改めて明雄さんに教えられた。ブレるなと。どんなときにもブレるなって」

と語った。この後城島は福島で一緒に米作りをする皆さんに結婚を報告。祝福を受け、今回の放送は終了となった。


■山口氏の登場に感動の声

山口達也氏が脱退後初めて画面に登場したことや、城島が「メンバーってずっと一緒」「離れても心はずっと1つ」と山口氏へのメッセージとも思える発言をしたことに、感動の声が相次いでいる。





■復帰は難しいが…

城島は「6人目のTOKIO」と話しており、「離れても心はずっと1つ」という表現は、三瓶明雄さんだけではなく、山口達也氏にも向けられたものと思われる。

脱退後は「いなかった」ことにされてきただけに、今回画像が出てきたことを喜ぶ人は多く、なかには「復帰」を望む声も。一方で「復帰は別」「思いは1つに別の道を歩むべき」という見方をする人も多かった。

しらべぇ編集部が2018年に実施した調査では、山口氏に芸能界復帰を望む人は26.0%と低い割合となっている。

山口達也

復帰は難しくとも、TOKIOとして一緒に『ザ!鉄腕!DASH!!』を歩んできた過程は風化させない。城島の決意表明と、異例の「6人のTOKIO」画像放送は、そんな想いが込められていたのかもしれない。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』世界遺産・反射炉が完成 山口達也氏に思いを馳せる人も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

『鉄腕DASH』山口達也氏が登場し騒然 城島茂「離れても心はずっと1つ」


(出典 news.nicovideo.jp)

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。 放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30
93キロバイト (14,408 語) - 2019年9月29日 (日) 11:51



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


心の奥底には戻ってきてほしいということがあるのかな?

<このニュースへのネットの反応>

ふとMr.サンデーにチャンネル合わせたら、リーダーの会見の後に流れた過去の映像に山口達也を普通に映してて驚いた。これは復帰を示唆した何かの暗示かな?


リーダーの明雄さんは6人目のTOKIOと言う言葉に山口が写ったあの写真は驚きだった、これからもDASHは山口の映像は使ってもいいんじゃないかと思うけど復帰となると難しい


今後出さないことと、出ていた過去を認めることは別という線引き。うるさく言う人はいるだろうが私は悪いと思わない。


映像一切映さないのって被害女性が見たら辛いことを思い出すからって理由だと思ってたけど違うんか。時間経ったからもう自粛いいかってこと?


まあ、もう社会的な制裁は十分に受けてるんじゃないかね。


いや普通に復帰への布石だと思ったけどね鉄腕DASHも山口が抜けてから視聴率が落ちてきてるらしいし


山口君は、DASHが今程定着してない時期に一人でよく頑張ってたような記憶。不祥事を起こしても大した問題にならないジャニタレや、何か起こしてもまた復帰する他の芸能人などがいるのだから、TVに出てもいいと思う。それを律儀にこなそうとするのは格好いいかもしれないけど、多くの人は不格好と言われてもTVに出て欲しいと思ってるはず。


画像が4人しかいないことにしらべぇの悪意を感じる。


リーダーも家庭を持つようになったら戦力が減るのは仕方が無いが...身体のガタもヤバそうだし今後どうなるか解らんな...


被害者は仕事をやめざるを得なくなり元の生活に戻れずにいる。加害者は反省しましたアピールさえすれば元通りの生活に戻れる。本当にそんな社会でいいのか考えてなければいけませんね。


ちょっと前なら出せなかっただろうけど、うるさい奴がいなくなったことだし、出るのも別に意外でもないこと


写真を切り吊らないで使ったのは、単純にリーダーが言ったあきおさんは六人目のTOKIOの文脈がおかしくなるからでしょう。五人しか載ってなかったら六人目にはなりません。


未成年者を脅して犯そうとした奴をテレビ出すの?お前ら気持ち悪っ!少女が機転きかせてトイレに逃げれたから未遂なだけで、山口は犯す気マンマンだったからな。テレビには出したらいけない人種


だからいちいち世間の反応を確かめるための演出すんなや 性犯罪野郎がテレビ戻るなや


リーダーが胸の内を語る流れだからまぁ、当然復帰とは別の話だろうし 復帰はねえ…大々的に報道もされて明確に被害者いるし、世間と被害を食らう番組スポンサーが許してくれないよ


>OG-chan 同意。制裁や療養の意味で今後TVに出さないことと、今までTV出演していた事実は別物だと思う。事実を捻じ曲げてどうするのか。


なにもしないで帰したのにここまで叩かれるのが不思議


少し調べれば非常に悪質であったという記事がごまんと出てきます。起訴猶予とはいえ未成年女性にそういうことをした者を金銭の授受が発生する「商業目的」の連続TV番組で広範囲に晒せば同じ傷を持つ女性を苦しめるのではないでしょうか?


強*未遂、推察強*も過去にある人間許される人じゃない残念だがそういう人間だったのだ


山口さんの扱いはもはやどうでもいいんだけど、これ見よがしに彼を叩いて上等な人間アピするイキリが目に付く