男性は「飛行機オタク」、女性は「アニメオタク」が最も多い事が判明! 男性6割、女性7割がオタク活動で旅行に行った経験あり 年間のオタク活動費最多は「10万円以上30万円未満」



(出典 www.sankeibiz.jp)


趣味をもつこともいいことだと思います。

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女849名を対象に「オタク」に関する調査を実施しました。


■調査背景


 今や誰もが知るワードとなった「オタク」。アニメオタクゲームオタクだけでなく、様々な「○○オタク」を耳にするようになりましたが、何オタクに当てはまる人が多いのでしょうか。また、好きなものに対する熱量が多いイメージですが、オタク活動の為に旅行へ行く人はどのくらいいるのか気になるところです。そこでエアトリが「オタク」に関するアンケート調査を行いました。


■調査結果概要


調査1:あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。


男性は「飛行機オタク」、女性は「アニメオタク」が1位!


 ―男性で最も回答数が多かったのは「飛行機オタク」(15.7%)で、「鉄道オタク」(13.3%)、「車オタク」(10.8%)が続き「乗り物」が上位を占めました。一方女性は「アニメオタク」(16.7%)が最も多く、「漫画オタク」(16.1%)、「アイドルオタク」(15.3%)が続き、カルチャー系のものが上位を占める結果となりました。


調査2:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?


男女ともに過半数がオタク活動で旅行経験あり


 ―男女ともに過半数がオタク活動の為に旅行へ行った事があると回答しました。「はい」(男性:59.9%、女性:71.5%)と回答した人は女性の方が多く、7割以上となりました。


調査3:(オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?


約7割が海外へ行った事あり


 ―オタク活動の為に旅行へ行った事がある人の内、約7割の人が海外へ行った事があると判明しました。


調査4:(オタク活動で海外に行った事がある人)海外へ行ったオタク活動をすべて教えてください。


男性は「飛行機」、女性は「アイドル」


 ―男性で回答が最も多かったのは「飛行機オタク」(38.8%)となり、「歴史オタク」(24.0%)、「鉄道オタク」(21.5%)が続きました。女性は「アイドルオタク」(34.7%)が最も多く、2位以下は「飛行機オタク」(22.0%)、「映画オタク」(16.9%)となりました。


調査5:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?


10万円以上30万円未満が最多


 ―最も多かった金額は男女ともに「10万円以上30万円未満」(男性:24.6%、女性:28.5%)でした。50万円以上を選択した人は、1割以上で男性が13.8%に対し女性は3.4ポイント高い17.2%となりました。


■調査結果


調査1:あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。


 飛行機アニメ、映画など自身が当てはまる「オタク」のジャンルを聞いたところ男性の1位は「飛行機オタク」(15.7%)でした。2位以下には「鉄道オタク」(13.3%)、「車オタク」(10.8%)が続き、TOP3を「乗り物」が占める結果となりました。
 女性で最も回答が多かったのは「アニメオタク」(16.7%)となり、「漫画オタク」(16.1%)、「アイドルオタク」(15.3%)が続きました。男性とは異なり、カルチャー系のものが上位を占めました。


あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。
あなたが当てはまるオタクジャンルを教えてください。

あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。(全体)
あなたが当てはまるオタクジャンルを教えてください。(全体)

調査2:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?


 何らかのオタクであると回答した人に、オタク活動の為に旅行へ行った事があるか聞いたところ、過半数が「はい」(男性:59.9%、女性:71.5%)と回答しました。「はい」と回答した人は女性の方が多く、男性との差は11.6ポイント開く結果となりました。趣味に対するフットワークは男性よりも女性の方が軽い人が多いのかもしれません。


(オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?
オタクであると回答した人)オタク活動の為に旅行(遠征など)へ行った事はありますか?

調査3:(オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?


 オタク活動で旅行に行った事がある人に、その旅行で海外へ行った事があるか聞いたところ約7割が「はい」(68.5%)と回答しました。国内だけでなく、海外まで足を延ばす人が多くいることが分かりました。


(オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?
オタク活動で旅行に行った事があると回答した人)オタク活動の旅行で海外へ行った事はありますか?

調査4:(オタク活動で海外に行った事がある人)海外へ行ったオタク活動をすべて教えてください。


 オタク活動で海外へ行った事がある人に、そのジャンルを聞いたところ男性の1位は「飛行機オタク」(38.8%)となり、「歴史オタク」(24.0%)、「鉄道オタク」(21.5%)が続く結果となりました。女性の1位は「アイドルオタク」(34.7%)で、2位以下には「飛行機オタク」(22.0%)、「映画オタク」(16.9%)が続きました。


(オタク活動で海外に行った事がある人)海外へ行ったオタク活動をすべて教えてください。
オタク活動で海外に行った事がある人)海外へ行ったオタク活動をすべて教えてください。

調査5:(オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?


 何らかのオタクであるという人に、オタク活動の為に年間でいくら利用するか聞いたところ最も多かった回答は「10万円以上30万円未満」(男性:24.6%、女性:28.5%)でした。
 年間で50万円以上利用するという人は男女ともに1割以上おり、男性が13.8%に対し女性は3.4ポイント高い17.2%となりました。その内「300万円以上」(男性:1.0%、女性:1.7%)と回答した人は男女とも約1%で、300万円以上利用するという人が選択したオタクジャンル飛行機スポーツ、鉄道、車、映画、ゲーム、歴史、料理などがありました。


(オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?
オタクであると回答した人)オタク活動の為に年間いくら使いますか?

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。
■調査概要
調査タイトル :「オタク」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女849名
調査期間 :2019年8月29日9月1日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ


あなたが当てはまるオタクのジャンルを教えてください。


(出典 news.nicovideo.jp)

なまくら

なまくら

オタク活動の為に旅行するwオタク活動って何?

cheo

cheo

ん〜? この実感とかけ離れた順位はなんなんだ あとゲームがない時点で全く参考にならんし 大体の人がかけもちだろうからなあ

cheo

cheo

旅行会社の順位付けだから内容がいろんなところへの忖度だったんだな 野暮なこと書いてしまった

dai

dai

忖度っていうか、このエアトリって航空チケット屋サイトに来た人にアンケとったんだろ。そらそうなるわ

PON

PON

アンケ対象者が偏ってるのかこれ、統計としては何の参考にもならなくないか?

masayan

masayan

まあ、ここにいる女の95%はアニメオタクだろうなw

ナナシ

ナナシ

せめてマニアにして上げて

ゲスト

ゲスト

オタクではない(キリッ) 39.3% ←これに吹いたww

Kourin

Kourin

オタクではない人間が適当に書きましたっていう酷い話

NICO2525

NICO2525

こんな偏ったアンケ垂れ流す必要ある?

ゲスト

ゲスト

タイトルに主語がない記事は糞だ

QTA

QTA

ものすごく狭い範囲の調査で全体を語っていそうだね。

五拾粍巾

五拾粍巾

飛行機オタクなんて身の回りに1人もいないんだが?

T3

T3

オタクの幅広すぎね? 料理オタクってなんだよw料理好きなだけだろ

ヨッシー

ヨッシー

飛行機オタクって、ミリオタのコトか?

gomesu

gomesu

少なくとも俺の周りには飛行機をぱっと見てボーイングだエアバスだと見分けれる奴は居ないし、飛行機の時刻表で飯が食えるやつも居ないな。

ピョン吉

ピョン吉

飛行機おたく? マイレージ貯めて ファーストクラス席やラウンジを紹介する旅動画を上げるとか?・・アニメって MMDとか 二次制作とか? どの程度の趣味か解らんが・・ 

5番車

5番車

こんなザックリした内容でオタクアンケとかなんの参考にもならねぇ

はるちか

はるちか

なるほどわからん