山口智子、リリー・フランキー、大根仁監督が語る視聴率「悲しい」 - マイナビニュース 女優の山口智子、俳優のリリー・フランキー、大根仁監督が、18日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00~7:30)で、視聴率について語り合っ ... (出典:マイナビニュース) |
『ボクらの時代』(ボクらのじだい)は、フジテレビ系列で2007年4月1日から毎週日曜日 7:00 - 7:30(JST)に放送されているトーク番組である。 毎回、芸能・お笑い・音楽・スポーツ・ドラマ・映画・漫画・小説・ゲーム・学術・政治など様々なジャンルや業界で活動する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げ鼎談する。 62キロバイト (659 語) - 2019年8月17日 (土) 22:28 |
https://news.mynavi.jp/article/20190818-878754/
2019/08/18
女優の山口智子、俳優のリリー・フランキー、大根仁監督が、18日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00~7:30)で、視聴率について語り合った。
女優業の傍ら、世界中を旅する時期があった山口。異文化に触れるにつれて、日本古来の職人世界にも感銘を受けるようになったという。
山口は、「いい仕事ほど、ちょっと時間がかかるじゃないですか。世の中がちゃんと分かるのに、10年~20年かかってしまった時にその見返り、対価が何もないままに過ぎていってしまう社会はちょっと悲しい気がする」とその経験を振り返り、「見たら『いい!』と言いまくって、使いまくって、買いまくって。何か歯車として動かしていかないと。気がついたらなくなっていた、絶滅しちゃった現実が一番切ない」と職人世界を存続させるために経済活動を意識しているらしい。
そこから話題は、身近な「視聴率」に。「今はすぐ判断を迫られる。視聴率でも何でも。明日、明後日ぐらいの結果だけ、数字だけで判断してというのは……。本当に良い材料、しっかり時間をかけて永久不滅ぐらいに使えるステキものができているはずなのに、その結果が明日、明後日の評価だけで終わってしまっては」と危惧し、「100年後にも揺るぎない結果を」「ちゃんとみんなが評価できる受け入れ体制というか、視野の広さというか」や「待つこと」が重要であると説く。
これにはリリーも「例えば、『この数字が良くない』とその瞬間にそうなっても、10年後、20年後にコンテンツとして延々人に見られていれば、今週の何%なんかあまり意味がない」と納得し、「今はそういうふうにコンテンツになっているものをみんなが好きな時間に見るようになってくると、その瞬間に何人見たかというよりも、もっと大切なことがある」と解説する。
また、山口の「今の一瞬だけの結果だけで判断していたら、受けやすいものだけにしておきましょうみたいな風潮が蔓延して。バリエーションがなくなっちゃうことが一番悲しくないですか?」という問いかけに、大根監督は「これまではテレビもドラマとかはソフト化されていたけど、こういったトーク番組やバラエティもアーカイブで残っていく」と同調。
さらに大根監督が「視聴率だけで考えるのは、本当にバカバカしい……ってあまり言っちゃいけないんですけど、本当にそう思います」と言葉を選びながら切実な思いを伝えると、山口も「いろんな判断基準、いろんな声があっていい」と視聴率至上主義から変わっていくことに期待を寄せていた。
(出典 cdnx.natalie.mu)
>>1
要するに、視聴率があまりに悪すぎてテレ朝のパクりで凌いでるフジテレビの泣き言かw
>>1
視聴率が高い時には言わなさそうなセリフ
今までそれを人気商売の道具に利用して来たんじゃないのかね
>>1
TBSドラマのハローハリネズミがジャニタレ使ったのに低視聴率だった
これでもうTVドラマはやらないとイキってたのに
いだてんに呼ばれてノコノコ参加
そして現状の惨状
>>1
スポンサーに向かって言えるか?
>>1
じゃあ映画一本でやってみたら?
この人は子供産めなかった時点で女として負け組
>>4
そんなのほっといてあげればいいんじゃない。
もしかしたら産めなかったのかもしれないし。
もう何十年もそう言われ続けてる
でもさすがに最近はHDD録画やネット視聴で変わってきたな
>>8
本当に気になる作品なら生で見るよ
インスタ厨ほど早く共有したいからな
ていうかさ
本当に気になる作品ならネットでもテレビでも真っ先に見るよな?
だから視聴率は絶対正義
>>10
じょじょに育ってくるものもあるからな
ブレイキング・バッドは視聴者数が最終回時は初回の3倍とかだったと思う
テレ朝の定番ドラマとかポツンと一軒家とか視聴率良くても
視聴者のスポンサー商品購入力が低い(視聴者の質が悪い)ために
テレ朝もスポンサー料たくさん取れず苦悩してるって週刊誌の記事で読んだ
>>25
だからといって裏のヤラセ番組が許される事はない
>>25
視聴者の階層にそぐわないスポンサーを配備してもねえ
>>視聴率だけで考えるのは、本当にバカバカしい……
へー。それスポンサーの前で言ってみなよw
>>26
普通に言えるやろ
数字を取ったやつのみが語っていい話だと思うよ
>>30
こいつらはなんだかんだで視聴率か興行のどっちかで勝ってるからな
視聴率ってCM流してるスポンサーがうるさいんでしょ?
俺、CMになったらその間チャンネル変えるんだけど。
特に見たい番組はYouTubeにアップされてからゆっくり見るし。
それにしても山口智子はキレイだ。
>>51
その通り
スポンサーはたくさんの視聴者に広告を見てもらうために
番組を作る金を出してるからな
>>1の3人はそれが嫌なら映画にだけ出てればいい
家政婦のミタとか半沢とか高視聴率だったけど、後世に残るドラマじゃないよね
>>63
ドラマに携わろうかという人間が
何かしらの感銘を受ける事は無いだろうなあ
あの手の漫画的 アニメ的なものであれば
素直にそっちから学んだ方が良いし
>>63
あまりに同時代的過ぎて後世になると見てられないドラマってあるな
民放連ドラの視聴率第一位は高部知子世良公則の「積木*し」だけど、内容が差し障りあるのも手伝って今どき誰も話題にしない
半沢とミタはたしかに最終回終わるとふざけるなって声は多かった
半沢は新作来年あるけど、どうなるのかな
テレビが廃れたのは簡単な話
内面から輝いている訳でも無い人間を
ごり押したから
>>66
単純に美男美女が見たいわあ
ブサイクや*のゴリ押しはウンザリ
>>76
美男美女が見たいのは否定しないが
中身の無い奴なんか見てて楽しいか?
それならばまだブサイクや*でも
面白みのある奴の方が良い
>>76
今の朝ドラ
顔いい奴多いけど*つまんないよ
コメント
コメントする