『ぐるナイ』女性芸能人を体重順に並べ替える企画が物議 「不快」の声も


『ぐるナイ』女性芸能人を体重順に並べ替える企画が物議 「不快」の声も - しらべぇ
『ぐるぐるナインティナイン』女性芸能人を体重が軽い順に並べる企画が炎上状態に。
(出典:しらべぇ)


ぐるぐるナインティナイン』は、1994年4月10日から日本テレビ系列で放送されているお笑いバラエティ番組。ナインティナインがメイン司会を務める長寿番組。 正式タイトルは『ぐるぐるナインティナイン Hi-Tension TV』( - ハイ・テンション・ティーブイ)、通称「ぐるナイ」。
58キロバイト (6,877 語) - 2019年6月13日 (木) 15:53



(出典 geitopi.com)


ぐるナイ 2019年6月13日

(出典 Youtube)


体重順はちょっとですね。

ナインティナイン

13日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の女性芸能人を体重の軽い順に並べる企画が物議を醸している。

 

■順番が違うのはどこ?

番組では、「ナラベルトコンベアー そこ逆!」という企画を放送。ナンバープレートを付けられた7人の芸能人たちが体重が軽い順にベルトコンベアーで登場し、その中で1箇所だけ体重の順が違っている人たちを探すというもの。

グラドル岸明日香ギャルモデルゆきぽよタレントの丸山桂里奈、女優の藤田朋子、タレント西野未姫南海キャンディーズしずちゃん、そして男性だがお笑い芸人コウメ太夫が出演した。

 

■明かされた体重は…

タレント小島瑠璃子は「西野さん意外と軽い」とコメントし、ナインティナインの2人も「丸山さん、ケツもでかいからな」「サッカー選手の下半身スゴイから」と真剣に悩む。

また、任意の2人をおんぶできる「ボーナスチャンス」では、俳優の横田龍儀が西野をおんぶして「あ〜重いです!」と笑いを誘う場面も。

その後、ボーナスチャンスを生かして岡村たちは見事正解。岸は42.7kg、ゆきぽよが49.9kgと次々結果が明かされ、横田から「重い」と言われていた西野は54.3kgと判明。79.7kgで一番重いしずちゃんが、恥ずかしがりながら体重が書かれたフリップを破るオチで企画は終わった。


■「デリカシーがない」「不快」の声

放送を受け、ネット上では「デリカシーなさすぎる」「体重をテーマにするのはちょっと嫌だな」「女性の見た目とか体重を企画にするのは不快」「セクハラなのでは?」と批判の声が殺到。「ぐるナイ」というワードが『Yahoo!リアルタイム検索』にもランクインするほどの炎上状態に。

ダイエット企画をはじめ、女性の体重や容姿を企画にした番組は少なくないが、今回の場合は、出演者らが女性を査定するかのような内容だったことが物議を醸した理由なのかもしれない。

意見の中には「出演者は了承して出てるんだから別に良いのでは」「『自分ももっと痩せないと』と再認識した」「赤の他人がセクハラとか言ってたらバラエティー番組が何もできなくなる」と擁護する意見もみられたが、多くの視聴者は許せないと感じたようだ。

 

■体重を聞かれることが嫌な人は…

「体重を晒すのはどうなの?」といった声もあがっていたが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名に「体重を聞かれること」について意識調査したところ、女性の約半数が嫌悪感を抱いている結果に。

体重を聞かれるのが嫌性年代別グラフ

さまざまな声が寄せられた今回の放送。体重や容姿といったセンシティブになりやすいテーマだけに、番組側にはもう少し丁寧に作ってほしかったと感じた人は多かったようだ。

・合わせて読みたい→ダレノガレ明美が体重を公表 「痩せすぎ」「怖すぎ」と心配や怒りの声も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年12月14日2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

『ぐるナイ』女性芸能人を体重順に並べ替える企画が物議 「不快」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)




Dowku

Dowku

こんなことで不快になるやつはバラエティを見るな。一生、自分の世界に引き篭もってろ。出演している女性芸能人たちにとってもお前等の存在なんて迷惑でしか無い。

Dowku

Dowku

>多くの視聴者は許せないと感じたようだ。 多くの視聴者は馬鹿みたいな批判を口にしたりはしない。声を上げている人間がそもそも少数派であるという事実を踏まえて発言しろよ。

サン

サン

出てるやつが文句言ってない以上外野がとやかく言うべきじゃない

みんみん

みんみん

コーナータイトル見た時点でこういう「不快」とか言い出す奴いるだろうなって思ったらやっぱりかw もうバラエティ見ない方がいいよこういうこと言うアホは

霧島さん@ようじょ

霧島さん@ようじょ

なんでもかんでも不快でブーブー言う豚の臭マン様はテレビ見ないで肉でも喰ってて、どうぞ。

ジャッジメント

ジャッジメント

絶対クレーム出ると思ったよこれ...ごく少数のゴミのせいでテレビがつまらなくなっていくわ

PIYOPIYO

PIYOPIYO

教育テレビの幼児向け番組でも観ていればいい

にわか乙〜26人目のにわか〜

にわか乙〜26人目のにわか〜

ちと今回の企画からはズレるけど、体脂肪率とか内臓脂肪とか中性脂肪で並べて、ダイエットとか食事療法の企画につなげればいいじゃないの(健康推進の方向性) 特に中性脂肪とか見た目の体型じゃ全然わからなかったりするから「え〜!?この人が??」とかで健康意識の喚起にもなりそう

マシモ

マシモ

そういう番組だろうがw いやなら見るなや

ゲスト

ゲスト

女には年齢聞いてはダメ 女には体重聞いてはダメ 次は何が禁止にされるのかな?

kurogane

kurogane

岡村「嫌なら観るな!」

ブラック

ブラック

男の体重当てにすりゃいいじゃん 誰が喜ぶんだっていう奴は、結局男が喜ぶ番組作りしか考えてないってことだろ

ゲスト

ゲスト

クレーマーおばさん

Dowku

Dowku

>ブラック 主たる視聴者層に沿う番組つくりをするのは当然のことだろwww

おおおか

おおおか

体重=肥満度合い などとでも思っているのかねこの手合いは。体重計乗るより全身見れる鏡で体系チェックするほうが遥かに役に立つぞ。

サタコップ

サタコップ

次は男でやるか、んで次は混合か。体重明かすのが不快なら、出演者達の自己申告でやるか?

結核

結核

こんなのにクレーム入れてる奴らに限って、抱かれたい男ランキングに喜んでたりするよね。