白虎隊の墓石に上って写真、注意すれば逆ギレ... 「お客様」のマナーに墓守は嘆く


白虎隊の墓石に上って写真、注意すれば逆ギレ... 「お客様」のマナーに墓守は嘆く - J-CASTニュース
「白虎隊自刃の地」として知られる福島県会津若松市の飯盛山で、マナーを欠いた観光客の撮影行為が見られるとして、墓守の飯盛尚子さんが怒りを表している。敷地内の ...
(出典:J-CASTニュース)


がある。名前の由来は、中国の伝説の神獣である「白虎」からである。 慶応4年(1868年)、鳥羽・伏見の戦いにより戊辰戦争が勃発した。会津藩は旧幕府勢力の中心と見なされ、新政府軍の仇敵となった。 白虎隊は本来は予備兵力であった。は士中隊、寄合、足軽から成り、充足数はおよそ340名程度とされた。
13キロバイト (2,098 語) - 2019年1月28日 (月) 12:14



(出典 grapee.jp)


これは非常によくないです。学校の先生もキチンとモラルを持ってほしいです。

「白虎隊自刃の地」として知られる福島県会津若松市の飯盛山で、マナーを欠いた観光客の撮影行為が見られるとして、墓守の飯盛尚子さんが怒りを表している。

敷地内の墓石に上ったり、狛犬にまたがったりして記念写真を撮る客がいるという。飯盛さんはJ-CASTニュースの取材に「見つけたら注意している」とするが、「前々から結構多い」と頭を抱える。

「注意すると不思議な顔して『え?ダメなんですか?』」

飯盛山はもともと約1700年前につくられ前方後円墳で、隠れキリシタンの祠もあり、地元住民の共同墓地でもある。戊辰戦争において会津藩の16~17歳の青年で編成された「白虎隊」19人が自刃し、その墓地となっていることでも知られる。現在は史跡として県内外から多くの客が訪れる。

飯盛山の墓守を代々務める飯盛尚子さんが怒りを表したのは2019年6月3日ツイッターで、

中学生が狛犬に跨がり 教師が注意するどころか記念写真を撮る 注意すると不思議な顔して『え?ダメなんですか?すいませーん!』と教師がニヤニヤ謝る 『怒られたからおりてー』と生徒に笑いながら言う」

修学旅行中の生徒・教員とのやり取りを明かした。また、

「白虎隊墓石に上がって記念写真を撮る子供の母親に注意すれば『はぁ?なんでダメなの?こっちは客で来てやってんだけど』 逆ギレする母親」

と親子連れのケースも伝えた。いずれの投稿も末尾で、

「お客様は神様では御座いません 本物の神様に失礼なので、そんな人は来ないで下さい」

と強い言葉で注意喚起している。

投稿は前者が1万2000回、後者が8000回以上リツイートされたほか、

「えっ。墓石にあがる?! 何を考えているんでしょうか。そんな場所じゃないですよね。嫌だな。なんか。気分悪いですね」
「白虎隊の出来事や悲劇を知りつつそんな事するのなら会津へは、行って欲しくない」
「最近、『客』だとなんでもOKだと思う人が増えて、悲しいです」

といった声が多数寄せられた。

「亡くなった方は『苦しい』ひとつ言い返せない」

飯盛さんは6日、J-CASTニュースの取材に、こうした行為は「前々から結構多いです」として憤る。

「信じられないし有り得ません。見つけたらすぐに注意するようにはしています。小さい子どもは善悪の区別がつかないでしょうから子どもには怒りませんが、親、教員、中学生なら常識的に駄目なことだと分かるはずです」

狛犬は、白虎隊十九士の墓が並ぶ敷地の入り口に一対で置かれている。今回投稿したような場面はすぐに注意して止めるため、写真などは撮っていない。以前写真に収めたことがあった場面を聞くと、雨が降ってきそうだとしてビニールシートを張ろうとし、墓石にロープをくくりつけられたことがあったという。飯盛さんはこう話す。

「ここは昔からある古墳で、白虎隊さんが眠る前からもたくさんの人が眠っています。亡くなった方は『苦しいです』ということひとつ言い返せません。だから失礼なことがないように守っていくのが我々の義務だと思います。お墓は亡くなった方の寝室です。いつでも綺麗に静かな環境にしたほうが気持ちいいです」

あらかじめ注意書きをしておくことについては、「あまりベタベタ張るのはみっともないので考えていない」という。ただ、墓石の上るなどの行為は「何も言えない人に一方的な暴力を振るうのと変わりません。会津藩の什の掟にもありますが、『ならぬことはならぬものです』」と話していた。

J-CASTニュース編集部 青木正典)

飯盛尚子さんのツイッターより


(出典 news.nicovideo.jp)




siwasu

siwasu

そろそろ実名と写真公開して実刑とかまでやる必要あるんじゃないか

ヨッシー

ヨッシー

なんでこんなアホばっかし悪目立ちするイヤな世の中になったなぁ。

バカ爆弾

バカ爆弾

打ち首だろ(過激派)

seven senses

seven senses

マジかよ日教組最低だな

菊之助

菊之助

史蹟に対する不届き行為として何か罰する法がありそうなものだが、、、とりあえず呪われろ、ばちあたりは祟られてしまえ。

特別トータルセット

特別トータルセット

まあ、打ち首にして墓前に弔うのが最適だな

wk

wk

罰当たりな学校と教師・生徒は洗い出しができそうだけど親子連れはツアーでもない限り無理か。

Giabbita

Giabbita

他人が自分のご先祖様のお墓に上ったら不愉快極まるだろう。それぐらいの想像力は働かせてくれ。それにしてもお粗末な教師だな

ALTAIR15

ALTAIR15

小さい頃から墓参りとか体験してないと今後もこんな阿呆が各地で見られそうだなと思うと...(勝手に登って、勝手に怪我したら訴えられるのもな...)

momonokomati

momonokomati

何処の学校だか特定して拡散しようぜ!どうせ在日学校に決まってる!

トシ僧

トシ僧

狛犬にライドンとか正気の沙汰とは思えない。

wanko

wanko

学校に関しては名前を特定して校長と所属する教育委員会に正式な抗議をする。個人はどうしようもないけどね。

たこめし

たこめし

狛犬は神前にライオンの像を置く古代オリエントの風習がインドを経て形を変えて伝来したものだから、いわれからすると本殿の神様より古いかもよ、とは、岡山市オリエント美術館の常連さんのお言葉。この美術館は三笠宮殿下のオリエント研究が盛り上げてできたといえる美術館で、池田厚子さんの嫁いだ池田家の後楽園や岡山城などが近くにあって、そのへんをからめても楽しめる。

NO EMPTY

NO EMPTY

お前らは自分の先祖の墓に登れるか?普通に考えれば分かる事なのに、きっと親の教育がなってないんだな。せめて立札の1つでも設けておくべき

15sky52

15sky52

こいつ等の家に押しかけて仏壇蹴り飛ばして足蹴にする、若しくは墓参り中に墓の上でピースしても文句ないってことなんだよね?是非自分の家の住所とか公開してくれ。自分がそういう事をしており、やり返された時に笑ってないといけないってことを考える知能すらないなら人間やめて猿として無人島にでも行けばいい

永遠の2号

永遠の2号

お墓の意味を知らないのか…?死者を弔ってるんだぞ…?狛犬に股がるのもなんというか、罰当たりというか、怖すぎるわ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

1回5000円で乗せてやれば?

脛を走るおろし器

脛を走るおろし器

オタクも似たようなのいるなぁ。慰霊碑にキャラグッズ置いたり前でアホみたいなポーズ取ってるクソオタやら

志士丸@

志士丸@

別に史跡管理側は「来てくれ」と頼んでるわけでもないのに「客として来てやってる」と考えるバカのなんとも多い事か。もう史跡はマナー守れるか判断できるまで立ち入り禁止にして守れる奴だけ入場させるようにするしかない。それでマナー違反を犯したら射殺。

天野龍雅

天野龍雅

お前のような奴は客ではない。施設に害を及ぼす妨害者だ。