日本なら即クビ間違いなし? ドイツのサービス業は“店員の立場が客より上”が当たり前


日本なら即クビ間違いなし? ドイツのサービス業は“店員の立場が客より上”が当たり前 (2019年6月9日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
ドイツ人は几帳面で真面目な点が日本人と似ているとよく言われるが、サービス面においては全くの正反対と言えるようだ。日本人がドイツで生活すると、日本ではあり得ない ...
(出典:エキサイトニュース)



(出典 ore-germany.com)


サービスが悪くても国が発展してます。ドイツには西、東に分かれていたこともあると思います。

 ドイツ人は几帳面で真面目な点が日本人と似ているとよく言われるが、サービス面においては全くの正反対と言えるようだ。日本人ドイツで生活すると、日本ではあり得ないようなサービスを受けることが多いという。

 まず、最もサービスの違いを感じるのはレストランで食事をした時だ。日本ではほとんどのレストランで、ベルを鳴らせばすぐに店員が来てくれるだろう。しかしドイツには店員を呼ぶためのベルはなく、だからといって店員が注文をすぐに聞きに来ることもない。注文をするタイミングは、客ではなく店員のタイミング。基本的には、客は店員が来るまでひたすら待つのだ。さらに、店員がオーダーを間違えたとしても、すぐに謝ることはない。間違いを認めないことも多いようだ。

 「レストランでオーダーを間違えられた経験は何度かありますが、店員は自分のせいではないという態度で誰にでも接してきます。『あなたの声が聞き取りにくかった』『今から作り直させて時間を取らせるの?』と逆ギレされ、こちらも強く言わなければ、丸め込まれてしまうことも多いですね」(ドイツ在住歴3年の日本人)

 また、支払いのタイミングもすべて店員次第である。日本では、閉店時間前や時間制限がある場合を除いて、たいていは客側のタイミングで会計をする。対してドイツでは、「今、会計を済ませてください」と店員が言いに来る場合もある。ドイツテーブルごとに担当の店員が決まっていて、チップもその店員に払うのが一般的なため、店員は自分が上がる時間になると、先に担当テーブル分の会計を済ませ、チップをもらうようにしているのだ。

 「日本では長居をしても嫌な顔をしないで応対してくれるお店が多いので、ドイツのお店で先に会計をお願いされた時は驚きました。ただ、会計をしたからといって席をすぐに立つ必要はなく、そのまま居座っても問題はありません」(ドイツ在住歴1年の日本人)

 さらにスーパーのレジでも違いがある。日本では、一人ひとりの客に対し、レジ係の人がお辞儀をしてていねいに商品をカゴや袋に詰めてくれる。しかし、ドイツではレジ係の人は挨拶もほどほどに、そそくさとレジを打ち、レジを通った商品を無造作に置いていくのだ。ドイツのほとんどのスーパーでは食品を詰めるスペースがなく、レジを通った商品をその場ですぐに客がカゴや袋に詰めるシステムだ。そのため、客もゆっくりとしていられない。

 「レジを通った商品を袋に詰めるのが遅く、レジ係の人に『他にも人が並んでて、忙しいから早くして』と、怒られた経験が何度もあります。支払いが遅くてもレジ係の人に注意されるので、できるだけカードで支払うようにしています。ドイツ人もそれを分かってか、カードで支払う人が多いですね。カードだと、レジ係の人にとってもお釣りを渡す手間がないので、楽なようです」(ドイツ在住11年の日本人)

 日本の接客が過剰すぎるとの批判もあるが、その接客に感動する訪日外国人も多いという。対して、労働者側から考えれば自由度の高い接客ができるドイツのほうがストレスがたまらないだろう。どちらの国もそれぞれ、一長一短だと言えそうだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)




cookieone

cookieone

北米ではスーパーのレジでも小売店でも店員が客に愛想笑いだとしても近所付き合いと同じぐらいの挨拶をするし客も日本みたいに無視したり無言だったりしないで挨拶を返す。日本人は目を合わせるのを避けるがこれは相手に不快な印象を与える。客と店員と言う上下関係を意識するのは日本人だけ。

akuhay

akuhay

まあ、日本の接客も煩わしいときはあるね。もっと事務的でいい。ドイツのはちょっと慣れが必要かも。

鮭茶漬け

鮭茶漬け

このくらいでいいんだよ、あと欧米のレジは座って対応もいい加減浸透してほしい

goro

goro

ファンデは客を選びます。商取引は物々交換から始まった。つまり、客は売り手に対し価値を与えなければならず、どちらかが偉いということはない。

thousand

thousand

これが対等な取引やと思うけど、書いた奴は頭にボウフラでもわいとんのか?

ゆきぽん

ゆきぽん

ドイツ最悪だな

ゲスト

ゲスト

例は客が日本人の場合しか書いてないから割り引いて考えなければならないがでも大体そんな感じなのかな。ドイツと日本の中間あたりの接客はないのか・・・

ゲスト

ゲスト

店員の立場が客より上なのは法律的に日本も同じだが、なにか勘違いしたのかそれとも学がないのか救いようの無いバカが客の方が偉いと勘違いしてるよね

夏月

夏月

お客さんの人も職場では労働者でしょ。過剰なサービスは止めた方が良いよ。疲れるから。

ゲスト

ゲスト

日本人がまじめで几帳面なんてまともな性格していたらツイッターに商品を汚物にしてみたり、昔からこうだったなんて言い訳は出てこないし、時間超過のサビ残だらけでガバガバ判定な価値観なんてしてないからドイツと一緒にしたら失礼

レボ

レボ

その国の気風もあるから何が正解とかどっちが正しいとかそういう話でもないと思うけどね。客と店員が互いの気持ちを汲んであげるのが一番かなって

茶沢山

茶沢山

注文間違えて逆ギレするのはどうかと思う。日本の客商売の、客・店員共に間違えてる所は「媚びる」のではなく「真心を込める」のだ、と言う所。

ゲスト

ゲスト

ドイツ人のウェイターは最悪うんぬんの海外ジョークを思い出したけど事実だったんだな

エルニニョ

エルニニョ

日本に対してはホント厳しいね君ら…

ウラン山

ウラン山

まあいやな仕事汚い仕事は1ユーロボランティアや移民や旧東独にさせればいいからね。

aqula0001

aqula0001

日曜は休みの店が多いしね

ようこそ

ようこそ

いいかげんでテキトーな仕事で「仕事をおわらせた」ことにしてさっさと帰るのを「生産性が良い! 日本は非効率で負けてるので日本人はバカ!」←(笑)

futa002

futa002

お客様は神様。だから信仰すべき金を落とさずマナーを理解しない神様気取りは塩対応すればいいんだよ。分け隔てなく対処するから付け上がる馬鹿が出てくる。それが昨今の日本の現状。

半屍人A

半屍人A

(日本+ドイツ)÷2くらいが丁度良いのか?

bussetsu

bussetsu

三波厨がおかしいだけだからな。