納豆に必ずと言っていいほど付いてくる「タレ・からし」。タレは入れるが、からしは迷う... という人もいるのではないだろうか。筆者は辛いものが苦手なので入れたくないのだが、捨てるのがもったいないので半分ほど使っている。


Jタウンネットでは、2019年3月22日から5月27日の期間、「納豆のからし、使う?使わない?」という質問で読者アンケートを行った(総得票数:896票)。はたして、全国のみなさんはからしを使っているのだろうか――?

「使わない派」が多いの地域は...

選択肢は「絶対に使う」「よく使う」「たまに使う」「絶対に使わない」の4つ。まずは全国的にどの選択肢が多かったのか見てみる。


最も多いのは、「絶対に使う」(53.5%)で過半数を占める。次いで「絶対に使わない」が20.5%、「よく使う」が16.5%、「たまに使う」が9.5%の順になっている。全体の約8割が、からしを使っていることが分かる。

続いて、都道府県別の結果を見てみる。こちらでは「絶対に使う・よく使う・たまに使う」の回答者を使う派、「絶対に使わない」の回答者を使わない派に、また、使う派と使わない派で回答数が同じ場合は「結果が拮抗」に分類した。


こうしてみると、「使う派」が圧倒的な割合を占めているのがわかる。「使わない派」が多かったのは、福井、広島、愛媛、長崎、鹿児島の5県のみ。「結果が拮抗」は、富山、徳島の2県だった。わずかではあるが、西日本ではからしを使わない傾向がみられる。

ツイッターで「納豆」「からし」で検索してみると、入れる派からは、

「納豆にからしを入れないやつは、日本人じゃない」
「生まれて初めて納豆にからし入れて食ったけどちょー美味いやん」
「納豆にからしたっぷり入れちゃって死にかけた...地球人の罠だな」

といったコメントが見られる。美味しく頂いている人が多いなか、入れる量に失敗して苦しむ人も少なくないようだ。

対して使わない派は、

「納豆のからしがいつも余るんだけどメルカリで売れないかな」
「納豆の食いすぎでからしの余り具合がえぐい」

と「捨てられないからし問題」が起きている様子。食べないけどもったいないからとりあえず取っておく...ということを繰り返した結果、使わず結局捨ててしまうということになっているようだ。

からし嫌いからしたら、使いもしない・勝手に付いてくる・捨てることもできないからしは地味に厄介な存在。業務スーパーなどではタレ・からしなしの激安納豆パックが売っているので、使わない派はこういったものを買うのも手だ。

大体ついてくる「からし」


(出典 news.nicovideo.jp)

納豆のからし、5人に1人が「絶対に使わない」 全国調査で判明 - ニコニコニュース
納豆に必ずと言っていいほど付いてくる「タレ・からし」。タレは入れるが、からしは迷う... という人もいるのではないだろうか。筆者は辛いものが苦手なので入れたくないの ...
(出典:ニコニコニュース)


大豆を納豆菌で細菌発酵( → #臭気参照)させた発酵食品である。日本全国の食品売り場で容易に手に入れることができる。「納豆」「納豆汁」などが冬の季語であることや、「納豆時に医者要らず」という諺があったように、納豆の時期は冬である。一方、7月10日が「納豆の日」とされている。これは1981年、関西での納豆
55キロバイト (8,290 語) - 2019年5月6日 (月) 08:05



(出典 www.palsystem-kanagawa.coop)


納豆のからしを使わない方もいるんですね。

<このニュースへのネットの反応>

足りないのでねりがらしを足しますが?


全体の過半数を記事にしろ。バーカ!


▲【Jキャスト】の運営会社は、朝日新聞の政治記者による運営。 ▲発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。 ▲初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。 ▲編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。 ▲AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。 ▲ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長


【「使わない派」が多かったのは、福井、広島、愛媛、長崎、鹿児島の5県】 ←←← 過半数を超えてないなら、「少ない」と言うべきだろ。なんでそれが「多かった」になるんだ、クソゴミ朝日シロート記者


このように朝日の記者は頭が悪い。「少ない物を【多い!】と言う」論法が、この情報化社会で通用すると本気で思っている。恥じろよ。


入れない派の方が多いと思ったが違った。自分は使わないので余ったからしはマヨネーズと混ぜたり、揚げ物に使っている。


好きに食えばいい食べ物を粗末にしなければ


テレ朝のモーニングショーでボクをみてくれてありがとう^^ピーの部分の〇〇〇女っていうところ、そこの部分は身に覚えのある人ならわかると思うんだよね^^


食卓の真向いは入れない勢なので、それを貰って二袋入れる私。


絶対に使うので、少数派に忖度して量を減らしたりとかしないで頂きたい!


あのツーンとするのがいいのになぁ


からしよりもタレの袋を開けやすくしてくれないかな。結構飛び散るんだよね。


こういう記事ばかりになれ


お好きにどうぞとしか・・・


昔使ってなかったけどもったいないから使うようになった。魚粉か鰹節も追加で入れる(´・ω・`)


小袋開けそこなって指に付着→無意識に目をこする→目が!目がぁぁぁぁぁぁ!


有ればなんか使ってしまう貧乏性。使い忘れたら、ソーセージとかに付ける


甘くして食う地方もあるんだっけ?


そういや九州の納豆はからしが入ってなかった気がする タレも甘い


sorahikoさん>東北地方では納豆に砂糖ぶっかけます。父の実家では麦茶にも砂糖が入っててビビリました。