高木美保 あおり運転は誘発する側にも責任「追い越し車線にずっといたら普通でもイライラする」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 2日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は2日前に起きたあおり運転に. (出典:Yahoo!ニュース) |
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000008-tospoweb-ent
5/2(木) 12:37配信
2日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は2日前に起きたあおり運転に関する問題を取り上げた。
高速道路を運転中の乗用車がクラクションを鳴らしたところ、前方の車が激怒。蛇行運転を繰り返した揚げ句、運転手や乗客が窓から身を乗り出して「邪魔!」などの罵声やペットボトルを投げつける暴挙を働いた。
一連の行動はドライブレコーダーに記録されていたため、被害者はすぐに警察に通報した。
加害者は非を認めたため、厳重注意処分となったが、一方で被害者側にも指導が入った。
クラクションを鳴らしたことが結果的にあおり運転を誘発させ、また、追い越し車線を走行し続けたことが不適切と受け止められたからだ。
女優の高木美保(56)は「ペットボトルを投げてきたり、後ろ向いて怒鳴ったりというところを見れば明らかにあおった側のドライバーのマナーの悪さがある」と加害者側を断罪しつつ、交通トラブルを起こさないために運転手のマナー向上を求めた。
「自分が被害者にならないために悪い点を反省するというか、(警察の指導は)被害者にならないように(あおり運転を)誘発しないような運転方法を知っておいたほうがいいという意味で、気をつけるという意味だと思います。確かに追い越し車線にずっといたら普通でも後ろの人はイライラする。走行車線を走るべきだった。カッカしている相手は刺激しないことが何より」と話した。
★1が立った日時:2019/05/02(木) 13:01:08.04
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556769668/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556776862/
(出典 www.j-cast.com)
>>1
痛車は笠寺出口にいくつもりなら
右側走行でまったく問題ない
出口まで600mの表示の地点だしな
そこ無視して好き勝手いいすぎ。
>>2
いやいや、黒い車が出口向かいたかったんだろw
>>2
そもそもその
都市道路には追い越し車線は存在しないからね
>>2
出て行ったのは黒のほうだからw
>>1
残念ながら交通事故のほとんどは
きちんと交通の流れに乗れなかったり、交通法規が守れなかったり、当たり前の注意や、周りへの配慮、マナーに気が回らない、
煽った方にすら同情が集まるような鈍いペーパードライバーみたいなんが8割以上起こすん
>>1
高速道路では一般的な車間距離のとこを明らかに割り込んで来てクラクション鳴らされて煽り出してた
放映された部分見る限りでそんな指摘が必要なとこは無かった
高木は最近的外れな指摘や脱線が多い
羽鳥が玉川より手を焼いてる
>>1
動画見たが少なくとも前が微妙に詰まってるのに無理やり割り込んできた車が悪いだろ。
つーかコレは厳重注意じゃなくて逮捕案件だろ。他でも同じことしてるわ、事故る前に逮捕しろ。被害者側が厳重注意かな。
もう全車両追い越し禁止にすればいい
>>4
ものすごい遅い車もいるんやで
>>10
それもよくわかる
そしてそういう車に限って、追い越されたら今回みたいにクラクション鳴らしたりしちゃう
なので問題の原因すべてをなくすために、双方悪いところがあるし、双方正しいとこがあるとおもうけど
もう全部ひっくるめて、結果、追い越し完全禁止
もうそこまでしないと、煽り運転の原因を防げないところまで来ている
普通ジャマなら抜かねえか
なんでいちいち嫌がらせするんだ
>>11
*だから
割とマジで
>>11
普通は遅くてイライラするなら抜き去って終わりだよね
その後粘着するなら急がなくていいんじゃんねw
キープレフト守らなさすぎ。
>>12
それは
道路幅が4M以下で
且つ中央白線の無い道路の場合のみ適用
方側二車線以上では適用され無い
目的地まで左折する必要のある車は左車線、右折する必要のある車は右車線
というルールのほうが安全性の面から合理的では?
追い越し車線をどちらかに決めることは合理的なのか?
>>18
車両通行帯のない一般道では合理的
右左折がなく降り口が左にしかない高速道路では非合理
>>18
高速どうすんだよポンコツ
追い越し車線走ってる車にイライラしたことが一度もない
イライラするのはイライラする側に勝手な思い込みがあるせいだと思う
もちろん、君子危うきに近寄らず、は当然のこと
>>24
2車線になったとたんウインカー出して車線変更して併走する奴とか登坂車線で併走する奴wマジで信じられない行動する奴いるんだわ
>>52
基本そういう奴は避ける
カチンときたら負け
>>52
それトラックに多いな
もう右車線走ってるトラック乗りは見つけだして*しか無いと思うよ
>>52
居るね下手くそなやつ
多分後ろ全く見てないんやろね免許返して来て欲しいわ
制限速度を守っていれば、前の車が遅いなんて思うことはないと思うんだが
制限速度守ってないのかな?
>>28
教習所で流れに乗りなさいって習わなかった人?
>>56
教習所で制限速度を守りなさいって習わなかった人?
>>67
習った上で流れを見なさいと教わるはずだが
>>79
だから制限速度を守って上で流れを見るんだろ?
何で制限速度オーバーしていいと思ってるの?アホなの?
>>28
制限速度以下なら時速何kmで運転しても良いと思ってる人?
ドライブレコーダー録画中
こんなステッカー付けてる人いる?
煽られ、そんな変わる?
>>36
無いよりマシだが最近は煽ってる車自身の映像が証拠になるぐらい撮られてるのを気にしないバカがいるからね
>>36
居るね~
貼ってある車の方がマナー悪い気がするが…
>>36
多分俺ことだなw
極端に車間開けるのと
逆ギレして煽るのがいるよw
>>36
そいつが急ハンドルで車線変更してきたことあるぞ
やる奴には必需品だなと思った
おかしいと思うよ、こういうの
接客の仕事で例えると、迷惑な客に、店員がしょうがなく注意したところ
客が逆ギレして、謝罪・土下座を要求してくるようなもん
それに対して「店員も悪い」て言ってるようなもん
世の中こういう感じになっちゃってるんだよ、悪い方に遠慮しなきゃいけない、悪い方に謝罪しなきゃいけない
おかしいんだよそんなの
もちろん注意の仕方もあるけどさ、それもちゃんとしなきゃいけない、それは前提の話で
>>40
例えになってねー
二車線の高速で、右車線使って左の車と並走し出すのとかいるもんな
>>54
これは*かと思うな確かにw
山道の一車線でノロノロ運転は仕方ないにせよ
ゆずり車線が出てきたのに右車線を等速で走り続ける無能多すぎ。
自分の運転は流れに乗ってると過信してるのか?
結局ゆずり車線から抜く羽目になるんだけど。
>>70
中には突然スピード上げ始める*もいるな車線が戻ったら元の速度に戻る
ゆっくり行くなら譲ればいいのにね
みんな追い越し車線から退かないから
一番左側のレーンが一番空いてたりするんだよね
>>75
トラックが右車線に居るとそうなるね
コメント
コメントする