新時代へ祈り-「退位礼正殿の儀」・皇居


平成の締めくくり、厳粛に=穏やかな表情、新時代へ祈り-「退位礼正殿の儀」・皇居 平成の締めくくり、厳粛に=穏やかな表情、新時代へ祈り-「退位礼正殿の儀」・皇居
…式に、天皇陛下は普段通りの穏やかな表情で臨まれた。傍らに立つ皇后さまや、皇太子ご夫妻ら皇族方、そして国民の代表が見守る中、平成を締めくくる儀式が厳粛に…
(出典:社会(時事通信))


皇太子徳仁親王妃雅子(こうたいしなるひとしんのうひ まさこ、1963年〈昭和38年〉12月9日 - )は、日本の皇族。皇太子徳仁親王の妃。旧名・小和田 雅子(おわだ まさこ)。身位は皇太子妃。皇室典範に定める敬称は殿下。お印はハマナス。勲等は宝冠大綬章。 住居は東京都港区元赤坂の赤坂御用地内にある東宮御所。
65キロバイト (8,737 語) - 2019年4月30日 (火) 02:30



(出典 www.sankei.com)


 憲政史上初めて行われた「退位礼正殿の儀」。

 在位中最後の儀式に、天皇陛下は普段通りの穏やかな表情で臨まれた。傍らに立つ皇后さまや、皇太子ご夫妻ら皇族方、そして国民の代表が見守る中、平成を締めくくる儀式が厳粛に執り行われた。

 陛下は最後に扉の前で振り返り、深々と頭を下げて見送っていた皇后さまを見詰めた後、ゆっくりと会場に一礼。剣璽などと共に松の間を後にした。平成最後の日の午後5時14分。皇族方の退出と共に扉が閉まり、退位礼正殿の儀は終わった。




透析テツ(脱被曝)
@tohsekitetsu

安倍首相が皇太子に新元号案を事前説明 学者は違憲と批判 https://t.co/77lA6DrmpP #日刊ゲンダイDIGITAL

2019-04-30 19:29:25

(出典 @tohsekitetsu)

ゆーさん
@taisetu183_406

明日からは、今の皇太子ご夫妻が新天皇となります。

2019-04-30 19:29:21

(出典 @taisetu183_406)

すあるき
@suaruki

そういえば皇太子の浩宮は徳仁親王でナルちゃんってみんな呼んでたけど、秋篠宮、なんて呼んだっけ。何ちゃんだっけ。てかその子世代はみんな赤ちゃんの時から様呼びだな。昔のほうがおおらかだったのかな。悠仁さま、最近やっと読み方覚えたし。ひーちゃんとか呼ばなかったねー。

2019-04-30 19:29:18

(出典 @suaruki)

ルミ
@mirurunkasugaya

@bxrikxl 時代が君達に追い付いた❗なんか凄いな~(笑)ちな、お母さんは皇太子様と同学年だわ。

2019-04-30 19:29:18

(出典 @mirurunkasugaya)

betty🕊️
@betty_kahoo

陛下の沖縄への思いは皇太子さまも受け継いでるに決まってるやん…#nhk

2019-04-30 19:29:05

(出典 @betty_kahoo)

いなばんのラジオ
@robininaban

皇太子さま、即位年から多忙なご公務(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/ijBT3UHyEV @YahooNewsTopics

2019-04-30 19:29:04

(出典 @robininaban)

Wind&桜内音姫(栃木県民レベル11)
@minshukuotome

本日の浅草都産貿におけるスタンプショウ2019の結果。宮内庁内郵便局と第二霞ヶ関郵便局の風景印、皇室切手展の小型印。んでもってせっかくだから今日をもって譲位なされる天皇陛下、皇后様のご結婚当時を祝う記念切手と明日即位される皇太子と… https://t.co/Go5jwEJVOh

2019-04-30 19:28:46

(出典 @minshukuotome)

よっしぃ
@xamphitritex

禁色と言えば皇太子が儀式の際に着用する黄丹袍があるけど、明日以降は皇嗣となられる秋篠宮がお召しになるのかな?

2019-04-30 19:28:40

(出典 @xamphitritex)

ニャ!
@neko3nyanko3

#平成最後皇太子殿下は「シェーッ」をされている写真が、個人的に好き。陛下はご学友の方々が真剣な表情なのに、お一人だけ満面の笑みを浮かべてらっしゃる写真が、個人的に好き。畏れ多いことですけど。

2019-04-30 19:28:39

(出典 @neko3nyanko3)

ふっ子
@SUS316L

天皇陛下のエピソードで大好きなのは、当時の皇太子様と弟の常陸宮様がそれぞれの奥様のカレー自慢をした事から急遽「みーちゃんvs華ちゃんどっちのカレーが美味しいか対決!」をすることになる美智子様、華子様それぞれカレーを作って両殿下に振る舞うことに

2019-04-30 19:28:28

(出典 @SUS316L)