平成アイドル史のターニングポイントを考える「アイドル戦国時代はいかにして起こったか」 - マイナビニュース 平成のアイドルカルチャーを振り返るインタビューの2回目。今回は2010年頃に始まった“アイドル戦国時代”について。AKB48とPerfumeが国民的アイドルへと上り詰める ... (出典:マイナビニュース) |
平成のアイドルカルチャーを振り返るインタビューの2回目。今回は2010年頃に始まった“アイドル戦国時代”について。AKB48とPerfumeが国民的アイドルへと上り詰める一方で、日本各地で新たなアイドルグループが続々と誕生したアイドル戦国時代。その一大ブームを、ファン、ビジネスの両面で支えてきたタワーレコード社長嶺脇育夫氏に振り返ってもらった。
──アイドルシーン全体の盛り上がりを感じたのはいつ頃でしょうか。
嶺脇 まずアイドル戦国時代の前にPerfumeの日本武道館公演(2008年11月6日・7日)が1つの到達点というか、秋葉原の地下からメジャーに行くまでの物語を目の当たりにできたんです。当時、僕はハロー!プロジェクト(以下、ハロー)の現場に通いつつ、Perfumeに熱量を感じていた時期でした。それと並行しながら、Perfumeのおかげで地方アイドルにも目が向いたんです。たとえば、広島のまなみのりさとか。
──まなみのりさはPerfumeと同じアクターズスクール広島出身の後輩グループですね。
嶺脇 他にも可憐Girl’sの中元すず香ちゃん(BABYMETAL、元さくら学院)だったり、アクターズスクール広島が熱かったんですよね。あと結成は2003年ですけど、その頃あたりからNegiccoを追い始めました。その一方で、ボンブラ(BONBON BLANCO)が2009年、メロン記念日が2010年に解散するなど、2000年頭ぐらいから活動していたアイドルグループが終わる時期とも重なっていたんです。
──1つの時代が終わりつつも、新たな始まりも感じていたと。
嶺脇 2009年は地方アイドルの盛り上がりを感じつつ、ももクロ(現ももいろクローバーZ)が『ももいろパンチ』でインディーズ・デビューするんです。そして伝説となっている全国各地のヤマダ電機を回るツアーを行いながら、同じ年に『未来へススメ!』もリリースする。
──その年に有安杏果も加入します。
嶺脇 そして翌年の2010年には『行くぜっ!怪盗少女』でメジャー・デビューをして一気にヒートアップしました。当時、僕は現場に通っていた訳ではないんですけど、ヤマダ電機ツアーなどをネット配信で観て、ファンと一緒に地下からメジャーへと駆け上がっていくももクロに熱いものを感じていました。当時は、今のももクロでは考えられないような、むちゃくちゃなこともしてましたね(笑)。そして年末に日本青年館で「ももいろクリスマス」を開催するんですが、それは僕も観に行きました。
──ももクロにとって初のホールコンサートですね。
写真
(出典 images.entamenext.com)
4/27(土) 15:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00002193-entame-ent
>>1
1 安室系・・・濃すぎて着いていけず
2 モー娘。・・・ソフトが弱すぎ、チームgdgd
3 アキバブームでPerfumeのみ成功、秋元地下ビジネスが表に出てきて
成功を収める。(広告の成功)
>>1
>今回は2010年頃に始まった“アイドル戦国時代”について。
ちょうど邦楽がダメになった時期だな
>>1
その後の邦楽業界
↓
音楽プロデューサー佐久間正英(2012年の発言)
―日本のアーティストがアジアに行って人気が出ていると報道は良く目にしますが、
知らない間にアジアに負けてしまっていると。
佐久間氏:かなりの部分で負けているとは思いますね。アジアで音楽祭があっても、
最近では日本のアイドルが呼ばれる数は圧倒的に少ないですから。数年前だった
ら、もっとたくさん呼ばれていました。
シンガポールもまだ発展途上な段階なんですけど、これからやっていくのにどの国
とタッグを組むかという話になっても、初めから相手として日本は考えていないと言
うんです。日本の音楽レベルには興味がないと言われているような気がしました。
w-inds.
橘慶太「2000年代前半から香港などのアジアのステージに立って、J-POPの素晴らしさを感じることもありましたが、逆に危機感を覚えることもありました」
千葉涼平「フェスでは各国のアーティストと一緒になる。大きく変わってきたのが韓国。2000年代前半は歌謡曲みたいな感じで。日本でいう演歌みたいなアーティストばっかりで、正直魅了されなかったんですよ。
でも、毎年のように新しいアーティストが増えてきて、純粋にかっこよくなった。そうしたなかで、慶太君の中には危機感が芽生えつつあったのは感じていました」
K-POPの台頭は2000年代後半から顕著になった。2009年にはBIGBANGが、2010年には少女時代、KARAが日本市場にも進出し、アジア圏を席巻した。
具体的な危機感とは何か。橘は長考した後にこう答えた。「このまま韓国のアーティストにジャパン・マネーを垂れ流していたら、J-POPには育成費がなくなってしまう」
>>1
戦国時代じゃなく接触地獄の間違いだろう
昔のアイドル=清純
今のアイドル=気に入らないメンバーを男に*させる
>>3
今のアイドル×
秋元のアイドル◯
平成になった頃はアイドル冬の時代だったね。
>>5
Winkと森高千里がそれまでとは違うアイドルを作った
>>32
ウインクは人形アイドール、誰でもマネ出来る振り付けはピンクレディからのオマージュだが
その特異なスタイル・・・感情の無い人形のような振る舞いと個の感情を出さないスタイルはあまり続かなかった
森高はセルフプロデュースアイドル、この流れは、浜崎などのアーティスト系アイドルとして受け継がれる
>>32
Wink
海外楽曲のカバーが当たったのと振付が受けただけでアイドル人気があったわけではない
オリジナル曲で良曲が続かず、すぐに人気がなくなったがグループの片方だけ天然キャラでバラエティ常連に
森高
サブカルおじさんと一部のオタクに熱狂的に支持されただけでアイドル人気があったわけではない
曲は売れたがCMなどのタイアップソングのおかげで他のアーティストと変わらない
地下の戦国時代なんて一般人にはわからん
平成の最後は秋豚Gが悪い意味で焼け野原にしたまま終わった
>>7
観客も焼いたのか?w
>>6
昭和の終わりも焼け野原にしてその中から嫁さん
>>99
そういえばそうだったなw
歴史は繰り返す・・・か
光ゲンジ
おニャン子クラブ
スマップ
桜っこクラブ
CCガールズ
ギリギリガールズ
チェキッ娘
モーニンゴ娘
AKB
>>8
乙女塾が入ってないとかわかってなさすぎ
AKBとかて歌とか容姿でなく接触を売りにしてるからな
あれをアイドルと言っていいのかな
>>9
総選挙というビジネスモデルが先にあって
握手券を流通させるときにCDを媒体に
すればいいってことでAKB情報が誕生した
ボクは最近だと大島優子が良かったな
(出典 www.officiallyjd.com)
(出典 image.space.rakuten.co.jp)
>>10
>ボクは最近だと大島優子が良かったな
>
(出典 www.officiallyjd.com)
>
(出典 image.space.rakuten.co.jp)
平成後半は正にゴミだったな
>>11
「令和」の「和」は「清和会」の「和」
竹下総理:経世会(けいせい・"K"eisei) → へいせい・"H"eisei
安倍総理:清和会(せいわ・"S"eiwa) → れいわ・"R"eiwa
えいわ=永和が既にあるから除外
けいわ=敬和、恵和、啓和、慶和など既存の名称が多すぎ
せいわ=清和にしたいが昭和S被りもあり除外
ていわ=大正のT被りで除外
ねいわ=ねぇ~わ
へいわ=平成とH被りだから除外
めいわ=明和が既にあるから除外
れいわ
残ったのが「れいわ」
まあももクロだよな
>>15
秋元先生「ももクロってなに?」
君、公式ライバルって言葉知ってるかな?
モーニング娘って戦国時代にあえて籠城して領地を削られるも
家だけは残したイメージがあるな
>>22
お家騒動で内部崩壊したね♪
>>24
ももクロもNGTもスケールが違うだけで、根っこは一緒だな
メンバーの派閥闘争によるいじめ、怪しい人間との肉体関係
>>67
ソロコンとはいえ、楽屋に男連れ込むようなやつとどう接しろと?
>>67
イジメはNGTと欅坂の専売特許だよ
【速報】
TOKYO FMの番組「KOSE Your Songs Best10」
4月28日(日)の放送は、「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」をお届けしました。
https://www.tfm.co.jp/best/
「平成を代表するアーティストBEST10【女性アーティスト編】」
*1位 安室奈美恵
*2位 AKB48
*3位 宇多田ヒカル
*4位 DREAMS COME TRUE
*5位 MISIA
*6位 椎名林檎
*7位 浜崎あゆみ
*8位 Superfly
*9位 西野カナ
10位 一青窈
>>26
倖田來未とか入ってないのね
あといきものがかりの吉岡さんとか
まず、戦国時代じゃない
「平成のアイドル粗製乱造はなぜ起こったか」だよ
>>38
厳密に言うと、おニャン子は、秋元テレビ局が仕掛けた時代のムーブメントで
その中心は、ヲタではなく普通の中高生だった
モー娘。は、それをもっとヲタ寄りにして、自分たちが育てていく感を出した育成型アイドルの原型
青田買いをしたヲタが、人気が出るまで見守るような形
そういう金づるは、金に糸目はつけないのでそこに目をつけたのが秋元
テレビ局に利権を持っていたおニャン子の失敗を踏まえ
自分のところにすべての利権が集中するように画策したのがAKB
perfumeロードのような、成り上がりストーリーが受けて、二番煎じのももクロ
自分も参加してる感のある青田買いアイドル史は、ヲタの自己顕示欲求が生み出したんだよw
>>48
なるほど。アイドルにあらずか・・・・
電通がついてること自体が異常だわな
>>48
売れたのはヲタに持ちあげられたアイドルやね
セラムン的な正統アイドル目指したグループはどこもだめ
ヲタが金持つようになって全てゆがめられた
アイドルの意味を取り違えるようになってからは滅茶苦茶
受け手がその人をアイドルとしてみるかだろ だから成りたくてもなれないし卒業もない
>>39
アイドルデビューしましたとか気安く言ってんじゃねぇよ、
って昔シブがき隊の薬丸が吐き捨てたことがあったな
アイドルは中森明菜で完結した。後はアーティストもどきアイドル
>>49
完結したのは松田聖子
これ以降、本当の意味で時代を席巻するピンのアイドルは存在してない
中森明菜は、月のような存在、松田聖子という太陽があってこそ光る存在であり
その存在感は大きく、数多くのアーティストが、彼女に楽曲を提供したがった
そういう意味では、アーティスト系アイドルの原型と言ってもいいかもしれない
ただ彼女の場合、それほど大きくセルフプロデュースをしていたわけではなく
あくまでも意見を出す程度で、歌い手や表現者として、それを演じていた
アイドル声優って平成になってからだっけ?
>>55
椎名へきるとか林原めぐみみたいなのがその先駆けで厳密に言うとエヴァ意向だと思う
本当は、声優ヲタは裏切られた感があるから、黒歴史にしたいのだろうけど
そういう流れを作ったのは、マクロス飯島で間違いないけどね
緑をグループから追い出した後も緑を口撃し続けるももいろクローバーZ
赤 「4人になると決まって目の前が真っ暗になったけどファンのみんなのペンライトの光を見てたら元気が出た」
黄 「この4人が残ったのは必然。この4人で本当に良かったと胸を張れる」「ももクロはなるべくして4人になった。四つ葉のクローバーになる運命だった」
紫 「言葉は悪くなるけど4人になったのは結果オーライだった」「10年以上この4人でやってきたような感覚(笑)」
ピンク 「ももクロを辞めて行った人たちに今のももクロいいだろ!羨ましいだろ!って言ってやりたい」
赤だけマシに思えるけど黄紫ピンクの暴言をスルーしてる時点で同罪
>>59
>>61
>>62
>>64
アイドル見るのが呼吸
ってブログ書いてる新聞さんですね
たまに気持ち悪いって思いながらブログ見てます
ロリコンで捕まらないように引退したらどうですか w
CDの売上自体は平成になった頃とさほど変わらないんだってね。
https://hagamag.com/series/s0058/2869
>>70
秋元のお客さんが買い支えてるんだろ
モー娘。が、相次ぐ男関係での脱退、加護ちゃんの喫煙&愛人スキャンダルで
女性アイドルグループの印象が一気に地に落ちた頃
Perfumeが、音楽性とライブで
それまでの「女の子を売りにする」という商売とは違うところでブレイク出来たから
あれがなかったらAKBなんて、全く興味持たれることは無かったし
その後も続くことは無かったと思う
>>73
ハロプロが作ったアイドル暗黒時代
そこに風穴を空けたのがPerfume
風穴を一気に大きくしたのがAKB
>>76
AKBの方が先じゃないか?
>>77
Perfumeが売れた頃、まだAKBは一般的にブレイクなんてしてないよ
2007年の紅白出場だって、売れたからではなく「秋葉枠」で秋葉原文化としてまとめてゴリ押しで出場しただけ
>>81
リア・ディゾンと中川翔子との秋葉原枠とかいう謎のごり押しだったよね
>>77
ハロプロの一般へのブームは2003年頃には終わってたよ(曲で言えば ザ・ピース くらい)。
AKBができた頃のハロプロは話題になるのはスキャンダルと卒業くらいで、AKBブームがくるまでアイドルへの注目は収まっていた。
他にアイドルいなかったからハロプロが代表的なアイドルの座に居座ってはいたけど。
(Perfumeはアイドルかと言われると個人的にはちょっと違うと思う)
(出典 i.imgur.com)
アイドル戦国時代?
ふざけんな
ソロ一人もいないじゃん
戦国時代は80年代
今はアイドル冷戦時代だろ?
>>83冷戦て何と何が対立してるんだよ…
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