マツコ、社内ニートに喝「社会は平等。優秀な人に仕事が振られる」「なんでも良いからなんかやる。やったことを誰かが見ている」


マツコ、社内ニートに喝「社会は平等。優秀な人に仕事が振られる」「なんでも良いからなんかやる。やったことを誰かが見ている」 - キャリコネ
なんでもいいから行動することが大事 4月10日の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では、優秀な同僚が1人で仕事をこなすため自分には大した仕事が振られず、 ...
(出典:キャリコネ)


マツコ・デラックス(1972年10月26日 - )は、日本のコラムニスト、エッセイスト、女装タレント。千葉県千葉市(現・千葉市稲毛区)出身。所属事務所はナチュラルエイト。血液型はA型。 1972年10月26日、千葉県千葉市生まれ。子供時代から自身が男性同性愛者(ゲイ)である事を自覚しており、幼なじ
39キロバイト (4,713 語) - 2019年4月11日 (木) 15:18



(出典 image.news.livedoor.com)





なんでもいいから行動することが大事

4月10日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では、優秀な同僚が1人で仕事をこなすため自分には大した仕事が振られず、社内ニート状態になっている34歳正社員からの投稿が紹介された。

社内ニートを抜け出したいと願う投稿者ではあるが、マツコ・デラックスさんは「優秀な同僚のせいで仕事が回ってこないニュアンスだったけど、そんなに仕事をしたいならその人を超えなきゃ無理」とばっさり。仕事が出来る方に任せたいと思う上司の心情は当たり前で、投稿者は自身を見つめ直す必要があると一蹴した。(文:石川祐介)


有吉も賛同「腐って何もやらないのが一番ダメ」


マツコさんは続けて、投稿者を「上司に『私のことを平等に扱ってくださいよ』っていう臭いがする」と指摘。「平等じゃないですから、社会は。より優秀な人の方に仕事が行く」と語った。

有吉さんは社内ニートという言葉を「自虐的にね。そうやってやってりゃ楽な人もいるしね」と鼻で笑うが、「仕事って大変だよね。タレントを目指している人達はほぼタレントニートだから」と、自らも似たような状況を過ごしたことがあると明かす。これにはマツコさんも「ニートだかなんだか分からない時期を皆過ごすもんね」と同調していた。

マツコさんは、自身が今活動できている理由は分からず、「まぐれで今こうなってる」と述べる。そのため、

「(投稿者に)『頑張んなさいよ』と言いつつも、『じゃあお前どう頑張ってたんだよ』って言われるとよくわからない。今ですらどう頑張ってるのか自分でもわからないからさ。なんかやればいいのよ、なんでも良いから。なんでも良いけどやったことを誰か見てるから。これやったら正しいってはないのよ」

アドバイスする。明確な正解がないのは大前提として、なんでも良いから行動に移してみるべきだと勧めた。有吉さんの「腐って何もやらないのが一番ダメ」にも「一番ダメ。本当」と頷いていた。

ネットでは「社内ニートって有るんだ 働きたいのに仕事が回ってこないって 余裕ある会社だな」と驚く人や、「社内ニートの話が出て、めっちゃ怒りを覚えてたら、マツコが思ってたことを言ってくれてスッキリ」とマツコさんの歯に衣着せぬ物言いを称賛する人もいた。




(出典 news.nicovideo.jp)




sage_0222

sage_0222

記事の最後の方にあるけどそんな奴をまだ雇ってられるとか余裕のある会社で羨ましいわ

asddd

asddd

仕事で活躍している人に八つ当たりするのもね。社内ニートって、何かしらヤラカシタか出来なかったから外されたという事だろうし、人材不足が叫ばれる昨今、病気でもなく仕事したいなら転職した方が良いのでは?

ティボ○ト

ティボ○ト

仕事できない人でも会社は簡単にクビにできないからな

中華の鉄人

中華の鉄人

「仕事が回ってこない」んじゃなくて、その人がてきぱき働くのをいいことにおんぶに抱っこで過ごしてきただけじゃん。

名無し

名無し

我の強いゴミは不平溜まらせて勝手に出ていくように仕向ける。気の弱いゴミは単純作業押し付ければ我慢してやるから振れるだけ振ればいい。こなせてればよし、体がもたなくて潰れればそれもよし

名無し

名無し

>ティボ○ト 解雇規制が強いからな。現状はクズをどう排除していくかを考えていくしかない

Hustler

Hustler

仕事回さないで自主的に辞めてもらおうとしてるだけでは

ハッサム改二甲

ハッサム改二甲

自主的に辞めさせたいから仕事を与えない、とか自発的に何かしたらの作業をしようとしたら勝手なことするなと怒られる、とか

一色

一色

手持ちのビジネス書によると、職場でこのような扱いをされる人は「応用力や創造性がなく、許容範囲が狭い。成長しにくいので決められた単純作業を与えるのがよい。」とある。当たってるなら上司は見る目があり、違うのならマツコの言う通りなんでもいいから創造性の高いことをやってアピールするのがいいと思う。

せい

せい

日本の企業ってのは一度採用すると、よほどの理由が無いと会社側から解雇ってできないから余裕あるんじゃなく、本音では解雇して別の人雇ったりしたいんだと思うけど。解雇にできる理由ができてさえ、体面とかを気にして解雇できない中小企業なんてめっちゃあるし。

db

db

窓際部署の可能性だな…。でも現代っ子には効かないので給料も削らないと。

でぃむ

でぃむ

ミスが多すぎて仕事を任せられない、フォローする労力を考えると最初から何もしないでいてくれるのが一番助かるって人は確かにいる意地張らずに俺にでもできる仕事をくれって言えるならいいが、そもそも本人に自覚がなかったり周囲もハッキリ言えず困ってるのが現代社会

にぃと有希

にぃと有希

タイトルは「社会は平等」だけど、記事内容には「平等じゃない、社会は。」どっち?

gyouza

gyouza

お金もらえてニートできるなんて羨ましいです。不満があるなら私と変わってください

どっかん

どっかん

>にぃと有希    強いて言えば、雇用は平等だと思うけど、昇進や信頼は実力だろうな。    文句ばっかり言ってる奴に信頼は集まらないし、実績無ければ仕事も頼めないでしょ。   

月乃姫

月乃姫

今人手不足だから、退職にはしないだろうけど、なんだろう「給料アップ」してほしいから残業とかもしたい、て事なのだろうか?それとも今の職場から一目置かれたいだけなのかな?でも現状楽できてる環境ならばプライベートに性を出すというのも考えるといいと思うんだがなぁ。

gyokuro

gyokuro

しかし矜持とやらで腹は満たされぬ

あああああああ

あああああああ

この記事違和感しかない

gjvg4w9039-n

gjvg4w9039-n

まあ、実際は誰も見てないし見られても評価されないどころか、これ幸いと余計な仕事押し付けられるのが現実何ですけどね初見さん

クレア

クレア

仕事できないから回ってこないのか、辞めさせたいから回さないのかで印象変わるな