バイトテロや炎上で、SNS上等のあらゆる場所から個人情報を特定され社会的な死をむかえてしまう犠牲者(大抵は自業自得ですが)が後を絶たない中、「自分の個人情報を守ろう」という意識がようやく根付いてきたなという感じがします。そんな中、これは知らなかった...とこちらの注意喚起が話題となっていました。


郵便物で住所を黒塗りで隠しているのは見たことがありますが、そもそもこの模様はなんなのかわかっていませんでした。個人情報駄々洩れバーコードだったとは!なんとなくデザインの一部だとしか思ってなかった...

Twitterの反応

さらなる注意喚起も。


見えないインク!?


どうやら上の方と同じ注意喚起をあげている模様。ブラックライトで郵便物を照らした経験がないので知りませんでした。オレンジ色に文字が光って浮かび上がるそうです。へえー。


いや、ホントそれです。一般の人そんなにあれがバーコードだと知らないし、職員さん以外、何に使うんだろう。ちなみにPosba カスタマバーコードリーダー というアプリみたいです。

とても便利なアプリが沢山溢れていますが、使い方によっては悪用出来てしまうものもあります。個人情報の取り扱いは、慎重に。

画像掲載元:いらすとや



画像が見られない場合はこちら
郵便物をSNSにアップするとヤバイ!とんでもない事実が発覚!


(出典 news.nicovideo.jp)

郵便物をSNSにアップするとヤバイ!とんでもない事実が発覚! - ニコニコニュース
バイトテロや炎上で、SNS上等のあらゆる場所から個人情報を特定され社会的な死をむかえてしまう犠牲者(大抵は自業自得ですが)が後を絶たない中、「自分の個人情報 ...
(出典:ニコニコニュース)



(出典 evenear.com)



<このニュースへのネットの反応>

そもそも郵便物なんぞSNSにアップしてどーすんの?届いた中身ならともかく。


ネットには、なるべく情報は出さない方がいいのさ。芸能人とかでもなければね。ちょっとした情報からでも、すぐに探されちゃうのでさ…。それがたとえli〇eみたいな身内用SNSでも、間接的に漏れて特定されるのさ。


バイトテロで顔面晒してるような奴もいるし何も気にしてないやつが信じられないけどかなりの数いるんだろうな


犯罪推奨の反日チョンデー


SNSというよりYoutuberの方が多い気がする


そもそも届いた外箱をアップするような奴は、室内の物とか窓からの風景で簡単に個人を特定されそうな写真ばかりあげてるから今更なのでは?


>ある晴れた日 >犯罪推奨の反日チョンデー こんな記事にまで犯罪者予備軍のネトウヨさんが現れるのか・・・(呆れ)


LINE利用者とか「そういうのどうでもいい!」という浅はかな理由で使ってるんでしょ? なんで驚いてるの? 凄い不思議。


怪しげなアプリは使えて、物理的な分かりやすい情報の抜き取りには過敏に危険視する。どちらも同じなんだけど…… 「気付かなければ、情報抜かれてもいい」みたいな思想なのかな。変なの。


20年前のインターネットかな?


まず、そのアプリ使って情報抜き取ろうとする人はまともじゃないしふつうじゃないから。


その昔、送り状がカメラに映らないように気を利かせたら大惨事になったことがあってだね、生っすか!?ってテレビにまで取り上げられたんだよ


SNSよりも動画投稿サイトとかで「○○からこんなの届きました」って開封動画としてアップする人が多いからほんと気をつけたほうがいい。


郵便物を動物に見間違えた


これって常識じゃなかったのか…


さすがにそんな*いないでしょ話題づくりの作り話に決まってるじゃん


まぁ知らん人もそりゃいるだろうね。ここぞとばかりにマウント取ろうとするやつ絶対湧きそう


そんなアプリ、犯罪以外に使い道が思いつかないんだけど、俺の発想が貧困過ぎるだけか?


カスタマバーコード以前の問題だろ