『わたし、定時で帰ります。』絶対残業しない主人公が続編で戦う「上司よりもハイパーな敵」とは - ほんのひきだし 「働き方改革」が掲げられ、その実現が大きなテーマとなっている中、「残業はしない」と決めている女性会社員の奮闘を描いて話題となった『わたし、定時で帰ります。 (出典:ほんのひきだし) |
『わたし、定時で帰ります。』(わたし、ていじでかえります。)は、朱野帰子による日本の小説。『yom yom』(新潮社)にて41号(2016年8月)から45号(2017年8月)まで連載された。2019年4月16日より、TBSテレビ「火曜ドラマ」にて吉高由里子主演でテレビドラマ化される。 東山 結衣 制作部ディレクタ。32歳。 10キロバイト (608 語) - 2019年4月4日 (木) 13:39 |
わたてい公式
http://www.tbs.co.jp/watatei/
【テレビ】吉高由里子 初のOL役、
TBS4月期ドラマ主演「わたし、定時で帰ります。」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548273840/
>>1
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>>1
【TBS系】
●2019年4月スタート
[毎週火曜|22:00~23:07(67分)]
●火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
https://www.tbs.co.jp/watatei/
<CAST>
東山結衣(32)・・・・・・・吉高由里子
種田晃太郎(37)・・・・・・向井 理
吾妻 徹(30) ・・・・・・・柄本時生
来栖泰斗(22)・・・・・・・泉澤祐希
三谷佳菜子(32)・・・・・・シシド・カフカ
〇
賤ヶ岳 八重(40) ・・・・・内田有紀
福永清次(48)・・・・・・・ユースケ・サンタマリア
ほか
<STAFF>
【製作】:TBSスパークル、TBS
【原作】:朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』
(新潮文庫刊)
【脚本】:奥寺佐渡子、 清水友佳子
【演出】:金子文紀、 竹村謙太郎、ほか
【プロデューサー】:新井順子、 八尾香澄
>>9 >>1
【TBS系】
●2019年4月スタート
[毎週火曜|22:00~23:07(67分)]
●火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
https://www.tbs.co.jp/watatei/
<CAST>
東山結衣(32)・・・・・・・・・吉高由里子
種田晃太郎(37)・・・・・・・向井 理
吾妻 徹(30)・・・・・・・・・・柄本時生
来栖泰斗(22) ・・・・・・・・泉澤祐希
三谷佳菜子(32)・・・・・・・シシド・カフカ
〇
賤ヶ岳 八重(40) ・・・・・・内田有紀
福永清次(48) ・・・・・・・・ユースケ・サンタマリア
ほか
<STAFF>
【製作】・・・TBSスパークル、TBS
【原作】・・・朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』
(新潮文庫刊)
【脚本】・・・・・・・・・・・・奥寺佐渡子
【脚本】・・・・・・・・・・・・清水友佳子
【演出】・・・・・・・・・・・・金子文紀
【演出】・・・・・・・・・・・・竹村謙太郎、ほか
【プロデューサー】・・・新井順子
【プロデューサー】・・・八尾香澄
>>1
4月スタート火曜ドラマ
『わたし、定時で帰ります。』
“残業ゼロ! 定時で帰る!”がモットーの
ニューヒロインが誕生!
TBSドラマ初主演!
吉高由里子が演じるのは
働き方新時代に生きるワーキングガール
共演には向井理、柄本時生、
泉澤祐希、シシド・カフカ、
内田有紀、ユースケ・サンタマリアほか
個性豊かな俳優陣が決定
「働き方改革」が叫ばれる現代に問う…。
働くとは? 仕事とは?
そして本当の幸せとは?
残業ゼロ、定時で帰るがモットーのニューヒロインが
曲者のモンスター社員が抱える様々なトラブルを解決!
現代に働くすべての人を応援する
“心温まるワーキングドラマ”をお届けします!
━━━━
あらすじ
━━━━
主人公・東山結衣(吉高由里子)は
WEB制作会社で働くディレクター。
過去のトラウマから入社以来、残業ゼロ生活を貫いてきた。
理由が無ければ帰りづらい風潮の中で、
仕事中は誰よりも効率を追求し、生産性の高い仕事をし、
定時になるときっぱり退社し、行きつけの中華料理屋で
ビールを楽しむという生活を送っている。
だが新任の部長が赴任したことをきっかけに、
結衣の前に曲者社員たちが立ちはだかる。
ワーカホリックの結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理)、
会社に住み着く非効率男・吾妻徹(柄本時生)、
辞めたがりの新人男子・来栖泰斗(泉澤祐希)、
仕事命の皆勤賞女・三谷佳菜子(シシド・カフカ)、
産休明けのワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)、
そして悪気なくブラック発言を連発する
部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)。
彼ら曲者たちが抱える様々な問題に、結衣はどう立ち向かうのか──?
>>12
すごくけもなれっぽい
というか、けもなれがこの原作を下敷きにした?
ヒロイン結衣だし
〇吾妻 徹(30) ・・・・・・・・柄本時生
==============================
結衣の同僚。
フロントエンドエンジニア。
中途採用。
技術はあるがとにかく要領の悪い仕事の仕方をするため、
仕事が遅く、終わらない。家に帰っても特にやることが無い、
1人の方が作業が進むなどと理由をつけながら、
会社に住み着くようになる。根っからのネガティブ思考で、
自分は大した仕事もできず目標も夢も無い、と卑下している。
〇来栖泰斗(22)・・・・・・・・泉澤祐希
==============================
結衣が教育係として面倒をみている新人。
WEBディレクター見習い。
やる気ゼロで、二言目には「辞めたい」と言う。
だが、仕事の筋は悪くない。
まだ何者にもなれていないと密かに焦っている。
周囲が好んで仕事に身を捧げる中で、
残業しない主義の結衣の唯一の味方でもある。
なんだかんだで結衣のことを慕っている。
〇三谷佳菜子(32)・・・・・・・シシド・カフカ
==================================
結衣の同僚。
WEBディレクター。
転職組。
小学生の頃から1日も学校を休んだことが無く、
会社も入社以来皆勤している。
どんなに体調が悪くても会社に来ようとする本当の理由は、
仕事を休んで居場所が無くなるのが怖いからである。
真面目過ぎる努力家だが、融通が利かない。
厳しい職場環境で育ってきたため、
最近の新人のゆるさが許せない。
同期の結衣に差をつけられまいと焦っている。
〇賤ヶ岳 八重(40) ・・・・・・内田有紀
===============================
結衣の先輩。
WEBディレクター。
結衣の新人時代の教育係。
産休を取り双子を出産したが早々に復帰する。
今は夫が育児休暇を取り育児をしている。
現場仕事が大好きな仕事に生きるスーパーワーキングマザー。
結衣にとっては良き相談相手で、
結衣が晃太郎と婚約破棄になり大荒れしていたときは
毎晩のようにやけ酒に付き合ってくれた。
先輩後輩の関係を越えた良き友でもある。
〇福永清次(48)・・・・・・・・ユースケ・サンタマリア
=========================================
晃太郎の前職の社長で、
転職し、結衣のチームの部長となる。
かつてWEB制作会社を立ち上げ、新卒で晃太郎を採用し、
戦力になるまで育てた。晃太郎にとっては育ての親。
誰にでもいい顔をするため、
低予算や無茶なスケジュールの案件でも受け続け、
社員に無理をさせた結果、会社の経営が傾いた。
お調子者で常に明るい。
しかし笑顔の奥に垣間見える冷酷さが、
やがて大きなトラブルへと繋がっていく。
【TBS系】
●2019年4月スタート
[毎週火曜|22:00~23:07(67分)]
●火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
https://www.tbs.co.jp/watatei/
<CAST>
東山結衣(32)・・・・・・・・・吉高由里子
種田晃太郎(37)・・・・・・・向井 理
吾妻 徹(30)・・・・・・・・・・柄本時生
来栖泰斗(22) ・・・・・・・・泉澤祐希
三谷佳菜子(32)・・・・・・・シシド・カフカ
〇
賤ヶ岳 八重(40) ・・・・・・内田有紀
福永清次(48) ・・・・・・・・ユースケ・サンタマリア
ほか
<STAFF>
【製作】・・・TBSスパークル、TBS
【原作】・・・朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』
(新潮文庫刊)
【脚本】・・・・・・・・・・・・奥寺佐渡子
【脚本】・・・・・・・・・・・・清水友佳子
【演出】・・・・・・・・・・・・金子文紀
【演出】・・・・・・・・・・・・竹村謙太郎、ほか
【プロデューサー】・・・新井順子
【プロデューサー】・・・八尾香澄
向井はブリッコ嫌いと言ってたからあの吉高の話し方にイラッとしそうだな
>>24
キョドコは?
>>25
キョドコと言うか吉岡里帆は話し方は賢そうだった
>>24
そりゃ女房の国仲涼子は明るくハキハキだからな
向井はタイプじゃない女にはそっけない
主題歌KAT-TUNかな
>>51
ない
アミュから出すだろ
原作読んだけどなかなか面白かったし配役もいい感じ
主役は吉高でドンピシャ
>>53
書店で原作本見たけど
買おうかなあ
吉高さんがTBS系のドラマに出るって
これまであったのか。
>>56
愛の劇場 いい女(2006年、TBS) – 中村美香 役
日曜劇場 冗談じゃない! 第8話(2007年6月、TBS)
金曜ドラマ ラブ♥シャッフル (2009年1月 – 3月、TBS) – 早川海里 役
原作読んだけど
年齢もあるだろうけど、個人的にはイマイチだった
主人公と元カレがメインで後は味付け程度
仕事の内容とかかけ引きとか会話は「あるある」と思うけど
それ以上でもそれ以下でもない。
あとは吉高と向井がどの位キャラを魅力的に見せられるか、、ってことかな?
>>63
それにプラスでユースケも
ジャニに忖度して元彼と今彼のとこピックアップしたりしないだろうな
そこは正直どうでもいいとこだからな
>ドラマはドラマで、小説は小説で、それぞれの展開をしていきますので、いろんな次元で楽しんでいただけましたら嬉しいです
これのこと?原作と結構違うのかな
>>66
今カレって原作じゃそんなに重要じゃないけど
ドラマじゃ元カレと今カレの対決シーンとか結構あるのかもね
内容がけもなれに似てる気がする…
吉高好きだから応援してるけど
>>75
あのラーメン屋も出てくるのか
早く番宣で吉高を見たい
>>79
オールスター感謝祭やモニタリングか
>>80
オールスター!くぅー楽しみー!
モニタリングは企画によるなー変装系だと嫌だな
確かにモニタリングの吉高は楽しみだわ
スジナシで鶴瓶にビンタさせたあのイタズラ心こそ吉高の真髄
>>81
スジナシ見れなかった…見たかったのに
他にぴったんこカンカンと
Aスタジオと夜会で
体育館TVとかはVTR中心か
>>84
体育会TVはVTRしかないから中丸出しとけばいい。
番宣は吉高と向井でまわる感じかな。
ブランチにはそれなりの人数で。
>>85
中丸出るて聞いた時何故かテンションさがった
>>84どれも楽しみすぎる
わたし、定時で帰ります
>>86
本日のガイジ
http://hissi.org/read.php/tvd/20190307/TmF4T1p0eVA.html
オールスター感謝祭
ローション相撲とかあるかな
>>93
ないんじゃないかな?
>>94
ローションすべり台は?
>>97
あると思います。
吉高はやらないと思いますけどね
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