ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

 ジャニーズグッズって、魔力があるのです。あれほど簡単に理性をはじき飛ばすシロモノを、私は知りません。

もう置くところないから自粛するぞ!」と思っても、売り場に入ったとたん決意は霧散! サクサクと買わされていたりして……。

 今回は、増えすぎたジャニグッズによる失敗談(?)をお送りします!

◆保存用グッズのはずが……

グッズTシャツパーカー、たまるたびに実家送りにしていたのですが、あるとき帰省すると母がKinKi Kidsパーカーを着て出てきました。母いわく、“あんたちっとも取りに来ないじゃない? もったいないからお母さんが着てるの!”とのこと。何も言えませんでした……」(ヒロミさん・39)

 まさかの母に、グッズ寝取られ。私も経験がありますよ! 大事なグッズを託した自分が悪いのですが、NEWSのトートバッグを嬉しげに使う母に「返してよ!」とは言えず、「そのバッグ、可愛いよね」とだけ告げて去りました……。

◆「普段使いできそう」の罠にハマり……

「家中のスキマというスキマにグッズのポーチが押し込んであり、もうパンパンです。私の場合、“普段使いできそう!”と思うとつい買っちゃうクセがあり、それが自担デザインだったりするとなおさら……。そんなにポーチに入れる物ないのに、抜け出せません」(マコさん・27)

 これわかりますね! 私なんて無理に“普段使い”するため、ポーチに入れる必要のない物まで入れたり、そのポーチをまた別のポーチに入れたりして、ポーチがマトリョーシカみたいになってます! 今は関ジャニ∞フラットポーチに、堂本光一さんのポーチを入れて使っています。

グッズタオルにダンナ激おこ

コンサートのたびに買い足すタオル、自分のスペースに入りきらなくなったので、こっそり家族の共用分に入れ込みました。それと知らず、キスマイのタオルを会社のスポーツ大会に持っていったダンナ、女子社員にからかわれたそうで、“すごく恥ずかしかった! 自分で管理できない物は買うな!”と叱られてしまいました……」(カズミさん・35)

 ダンナさまのおっしゃることもわかるんですが、スペースがないからって簡単には諦めらきれないのがグッズって物ですよねぇ。女子社員の方も、「課長! そのタオル、ステキですね!」くらい言っといてほしかった……なーんて!

 グッズをためこまないワザとしては、まいこまずにガンガン使う、傷んだものは処分する、不要になったものはリサイクルショップにまわす……といったところでしょうか。でも、そもそもコレクションする楽しみもありますから、難しいところですよねぇ。

 げに悩ましき、グッズ問題! とはいえ、逆に言えば「買わなくていいや」と思えるグッズばかりならさみしいもの。狂わせてくれてこその、ジャニグッズです

「ぎゃー! 欲しい!!」と心乱されるグッズに会いに、今日も会場に向かいます!

<文/みきーる イラスト/二平瑞樹>

【みきーる】
ジャニヲタエバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!




(出典 news.nicovideo.jp)

ジャニヲタ、苦悩。増えすぎたグッズみんなどうしてる? - ニコニコニュース
ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ> ジャニーズのグッズって、魔力があるのです。あれほど簡単に理性をはじき飛ばすシロモノを、私は知りません。 「もう置くところない ...
(出典:ニコニコニュース)



(出典 jprime.ismcdn.jp)



<このニュースへのネットの反応>

アニオタのフィギュアや特オタのおもちゃなどに比べたらドルオタのグッズなんて処分する苦労なんて大したことないな


この手の奥様は、旦那が日向坂とか欅とかAKBのグッズ買いまくってたらどう思うんだろう。


飽きたら捨てる。それだけだ


カピバラさんグッズ…出来るだけ使用するものに限定して消耗破損したら交換するようには心がけてはいますが…それでも段々圧迫してはきてますな…後は…が、我慢ですよ(自らに言い聞かせる)


推しがマイナー過ぎて、公式グッズが数えるほどしかない私には、羨ましすぎる悩みだ…


>くるる 「私がグッズを買い集めるのは毎日頑張っている自分へのご褒美♥」「でも旦那はダメ。グッズ集めてたら勝手に捨てさせてもらうし、それについて何か言ってきたら精神的DVってことで慰謝料と養育費貰って離婚するから」