福島原発事故から8年 ゴール見えない廃炉の姿


(出典 rpr.c.yimg.jp)

福島原発事故8年 ゴール見えない廃炉の姿 - 産経ニュース
東京電力福島第1原発で進む廃炉をめぐっては、事故から8年がたつ現在も「廃炉の定義」が定まっていない。通常、廃炉は更地に戻すことを指し、地元自治体も完全撤去を ...
(出典:産経ニュース)

Bq、原子力安全委員会(2011年8月22日発表)によれば57京ベクレルである。(チェルノブイリ事故との比較#福島第一原発事故との比較も参照) また、2号機から放出された高濃度汚染水が含む放射性物質の量は、東京電力発表の水量と濃度に基づけば330京 Bqである。高濃度汚染水の一部は海洋や地下水に漏れた。
226キロバイト (32,615 語) - 2019年3月11日 (月) 04:30




NO.7320967 2019/03/11 10:34
福島原発事故から8年 ゴール見えない廃炉の姿
福島原発事故から8年 ゴール見えない廃炉の姿
東京電力福島第1原発で進む廃炉をめぐっては、事故から8年がたつ現在も「廃炉の定義」が定まっていない。

通常、廃炉は更地に戻すことを指し、地元自治体も完全撤去を望んでいる。

ただ、作業は困難を極めるとみられ、東電福島第1廃炉推進カンパニーの小野明・最高責任者は「(福島第1は)普通の原発と違う」と広範な議論を求めている。

ゴールが見えないまま廃炉は進んでいく。

東電は廃炉工程表で、当初から最終工程を「原子炉施設の解体等」と明記し、事故から30〜40年後の作業完了を目指している。

しかし、想定する廃炉の最後の姿について、小野氏は「今の段階では考えの振れ幅が大きすぎて決められない。10人に言わせると、10人が違う答えを言う状況」とし、「未定」を強調した。

廃炉で最大の難関とされるのが、溶融核燃料(デブリ)の取り出しで、1〜3号機にはデブリが原子炉内外に計880トンあると推測される。

さらに2号機で2月に行われたデブリの接触調査からは、新たな機器開発の必要性が出てくるなど、東電が目指す全量取り出しの道のりは険しい。

海外の事例でも、廃炉の姿や工程は異なる。

1957年に火災事故..



【日時】2019年03月10日 18:00
【ソース】産経新聞







#2 [匿名さん] :2019/03/11 10:35

>>0


#5 [匿名さん] :2019/03/11 10:38

ゴールは見えてんだよ
意図的に外してるだけだろが


#16 [匿名さん] :2019/03/11 10:45

>>5
チェルノブイリは撤去出来たのか?


#7 [匿名さん] :2019/03/11 10:40

復興税を徴収しながら一向に復興をしない。
徴収した復興税はどこに消えてるんだ?


#20 [匿名さん] :2019/03/11 10:48

>>7
全国の道路整備に使われてる
地震とか津波に全く縁がないエリアとかもな


#23 [匿名さん] :2019/03/11 10:50

>>7
家計学園


#9 [匿名さん] :2019/03/11 10:42

原発事故にゴールなんて、ない。
決して完全な終結なんてあり得ない。
人工的に作った有害なものはこの先延々と残る。
チェルノブイリだってそうだ。
あれは人類の慢心と大国の驕り、そして保身によって
責任が曖昧にされた。
住む場所を追われた人たちはほったらかしにされたまま
誰のための政治やってんだ、大*な政治家ども!
でかい面するな‼️


#21 [匿名さん] :2019/03/11 10:49

>>9
勿論、保身ですが何か?


#14 [匿名さん] :2019/03/11 10:45

宇宙戦艦を作り、宇宙に運び出し捨てよう。。。
無駄な税金を使いまくるならこれぐらい作れよ!


#32 [匿名さん] :2019/03/11 10:54

>>14
なんかとても面白いですね

自分も似たような考えをしていて

ブラックホールに向けて放射能ゴミを

運んではどうかと思う


#54 [匿名さん] :2019/03/11 11:11

>>38
誰がカネを出す?笑

ガキかよ!

おまえまだ寝てろよ


#57 [匿名さん] :2019/03/11 11:12

>>38
それで論破したつもりか?
バーカ


#38 [匿名さん] :2019/03/11 10:56

>>32
マンガや映画の見過ぎ
誰が金出すんだよ


#15 [匿名さん] :2019/03/11 10:45


二階建てて一階が壊れ住めなく二階にすめたら復興救援住宅に申し込みしても二階に住めたら復興住宅に申し込み出来ない…てよ


#18 [匿名さん] :2019/03/11 10:47

>>15
役人は家の風呂や台所やトイレが使えなくても生活出来るらしいからね


#19 [匿名さん] :2019/03/11 10:48

安倍首相、自民の復興は誤魔化し。汚染水、汚染土、デブリはどう処理するんでしょう?


#22 [匿名さん] :2019/03/11 10:49

>>19
汚染土はお台場辺りに運び埋めたら良い


#24 [匿名さん] :2019/03/11 10:51

福島県には住め無い。福島県産はちょっとちょっと…。魚はもっと危ない。


#28 [匿名さん] :2019/03/11 10:53

>>24
回遊魚は何食ってもおんなじだよ


#30 [匿名さん] :2019/03/11 10:54

>>24
福島の人が悪いわけじゃない、福島の農産物が悪いわけじゃないが福島の米や銘酒は買わない
データ不正や改ざんを平気でやるような国の安全基準なんか信用出来ない


#41 [匿名さん] :2019/03/11 10:58

>>37
田舎っぺオーナーの杉森美仁から義援金もらった?


#35 [匿名さん] :2019/03/11 10:55

>>30
改竄してるのは福島の人だろ


#37 [匿名さん] :2019/03/11 10:56

>>30
私は福島の人間ですが
あなたの考えは全うなものだと感じています。


#51 [匿名さん] :2019/03/11 11:09

>>41
はぁ?

あなたの心は放射能で汚れてるのですか?


#27 [匿名さん] :2019/03/11 10:52

まず、放射性廃棄物の最終処分場を作ろうよ。


#39 [匿名さん] :2019/03/11 10:57

>>27
沖縄県辺野古なんていかがですか?


#50 [匿名さん] :2019/03/11 11:08

>>39
何か面白いことを言ったつもり?


#36 [匿名さん] :2019/03/11 10:56

福島産だけではなく、関東東北産ですらやばくて食べてない。


#49 [匿名さん] :2019/03/11 11:05

>>36
本当にヤバイのは茨城県産と栃木県産


#66 [匿名さん] :2019/03/11 11:16

>>55


#55 [匿名さん] :2019/03/11 11:11

>>49
東京の人で千葉や茨城県のは食べてないと🤔
怖いらしいよ。
福島県は検査してるから普通のはだへてるよ


#40 [匿名さん] :2019/03/11 10:57

東日本の農海産物は絶対食わない


#44 [匿名さん] :2019/03/11 10:59

>>40
おまえらが食わないから海外の人に食えって運んで来るんだよ
地産地消しろ!


#65 [匿名さん] :2019/03/11 11:16

>>40
素直に買う金が無いって言えよ。涙流しながら。


#68 [匿名さん] :2019/03/11 11:17

>>65
笑わせないで


#69 [匿名さん] :2019/03/11 11:17

>>65
笑わせないで


#42 [匿名さん] :2019/03/11 10:58

.      


#46 [匿名さん] :2019/03/11 11:01

>>42
崩壊も喪失もしていない
目の前に電気が来てるのにつなぐ術が無かっただけ、バカだから


#61 [匿名さん] :2019/03/11 11:15

何事もなかったように今も住み着いてるおまえらはアホ


#67 [匿名さん] :2019/03/11 11:17

>>61
他に行くとこ無いんだから仕方ないやろ

そんな心ないことを言って自分の不甲斐ない生活のストレスを解消してんのか?


#78 [匿名さん] :2019/03/11 11:24

>>61
他県に避難すれば「何しに来た?」「放射能を持って来るな」 とか言われて結局は同じ県内の比較的放射能汚染されてない地域に住むしかなくなるんだよ。


#85 [匿名さん] :2019/03/11 11:27

>>78
海外移住すればいいじゃんか


#76 [匿名さん] :2019/03/11 11:23

食べて応援とか言ってた輩は、ちょっと反省しろ!


#82 [匿名さん] :2019/03/11 11:26

>>76
反省?

逆だよ今こそ喰えよ

喰って喰って喰いまくれ

そして垂れ流せ


#84 [匿名さん] :2019/03/11 11:27

>>76
何で反省する必要あるの?


#94 [匿名さん] :2019/03/11 11:37

>>82
ここの奴らに何を言っても意味ないんだよ
何も知らずにマスコミの報道を鵜呑みにしてるバカだから


おまけにマトモな人間の心を持ったヤツでもない

そんなヤツはリアルでも、あんま存在意義もないから大丈夫w


#77 [匿名さん] :2019/03/11 11:23

福島県のは検査してるから安心
関東から


#83 [匿名さん] :2019/03/11 11:26

>>77
検査してるから不安なんでしょうが


#89 [匿名さん] :2019/03/11 11:32

某東北の漁師もヤタラデカいエビや魚がとれるといってたな。
2年ほどまともに漁が出来なかったからだろうと言う話だったけど
食べ物が·····


#95 [匿名さん] :2019/03/11 11:39

>>89
海流してるから全体的に怖いって事だぞ それなら